i-mobile
奇跡のライト兄弟ゆうちゃんの栄光の時事評論

ここを友達に教える
おすすめベスト10!
1.中期経営計画
2.瑛太
3.アダン
4.余熱
5.ウェブダイバー
6.和田ラヂヲ
7.無料着メロ
8.メイプルストーリー
9.新田真子
10.魔法のiらんど

i-mobile
ポプコン・グループ・コレクション もとまろは当時、青山学院大と短大に在学中の3人の女子大生グループで、ヤマハポピュラーソングコンテスト(1971年第3回作曲コンクール入賞曲)をきっかけにデビューを果たしました。

もとまろの歌唱はとても哀愁があり、泣きそうなくらいに切ない歌詞を淡々と歌います。フォーク全盛時代で、そのメッセージ性が当時の若者には受け入れられたわけです。大学紛争を経ても何も変らなかった1970年前半の社会の閉塞情勢とも関係があると思います。

歌詞の中の「偽りの花嫁」や「教会」のシチュエーションは、有名な映画「卒業」を連想させますが、残念ながらダスティ・ホフマンのように花嫁を抱えて逃げずに、「サルビアの花」の主人公は花ふぶきの中を転びながら泣きながら追いかけました。


また、「ニュー・サディスティック・ピンク」の略称がグループ名になったNSPの1973年のデビュー曲「夕暮れ時はさびしそう」は、落ちこんでいた時に聴くと、その心情がとてもよく分かる歌でした。

「フォーク」の世界をそのまま体現するような懐かしさと温かさをもった3人組のグループです。
特に天野滋さんが書く抒情的な詩と素朴なメロディに特徴がありましたね。あの時代のどこか湿ったような空気と青春特有の孤独感がよく表現できていました。

あれから30年以上経ち、これらの曲を覚えている人も少なくなりました。
ただ、青春時代特有の甘酸っぱい思い出を彷彿とするようなこれらの収録曲は「エヴァー・グリーン」の輝きを今も放っています。

GOLDEN☆BEST REBECCA やっぱりレベッカは今聴いても凄く良いですよ!
デビュー当時の木暮サウンドから次々にヒットを飛ばした土橋安騎夫サウンドのレベッカ解散まで、レベッカの歴史が一通り分かるCD2枚組全30曲です。
レベッカを昔から好きだった人も、フレンズがドラマ主題歌になってから興味を持った人も、値段に納得がいくCDに仕上がっています。
シングルのA面B面だけを集めてますが、曲をいじくり過ぎているリミックスと違って、シングルのオリジナルのリマスタリングがされてるのもナイスです!
CDの寿命が約15年といわれてますが、当時の20年以上前のCDがボリュームを大きくしないといけない状態だったので、リマスタリングCDの発売にはちょうどいいタイミングだと思います!
今、聴いても古くさくなく、とても素晴らしい仕上がりになっています!

災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか 他の方のレビューにも書かれていますが、支援すべき立場の方と現地の方とでは起こったことに対するイメージが、違うという事ですね。 間違った対応とは言えないけれど、ニーズとは違ったりね。 おんぶに抱っこのつもりもアレですが、したい対応より、必要な対応を。
☆人気サイトランキング☆

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[住まい|マネー|ギャンブル]
メル友募集掲示板☆
ケータイランキング!