面影ワープ
1曲目に収録されている面影ワープはアニメ「花咲くいろは」の後期オープニングテーマになっています。
前期のオープニングも好きだったのですが、今回の曲も作品のイメージともマッチした非常に素晴らしいものとなっています。
曲自体は子供の頃の夏休みを思い出させるような歌詞と、テンポが良いながらもどこかノスタルジックな気分になる曲調になっていて、何度聞いても飽きません。
また、カップリングの2曲もいずれ劣らぬ名曲だと思います。
聞いていない方にはぜひお勧めしたいCDです。
ネットとライブで自分の曲を売る方法 ~ミュージシャン・サバイバル・ハンドブック (Sound & Recording Magazine Presents)
タイトルを見て、ちょっといかがわしい情報商材的な物を想像していたのだが、サンレコの誌面の抜粋+書き下ろしという内容で非常に硬派な技術書である。
小売から法務まで、幅広いテーマを扱っているが、それぞれが今、伝える価値のある情報となっている。
「自分の曲を売る」というテーマでありながらCDを作る、売るという要素を削ぎ落としている点も興味深い。
2010年にアーティストが物販で売るべきものはTシャツであり、作るべきものは自前のPAシステムなのだ、とまでは言い切っていないが、CD時代の終りを意識させる内容となっている。
USTreamの使い方、PVの作り方、配信向けマスタリングなど、専門知識を有している人には物足りないかもしれないが、意外と知らないことも学べるため、2010年現在の音楽周辺のテクノロジーを知るカタログとしても機能している。
id tour 2003.1.26 shibuya [DVD]
1 小淵沢 - opning -
2 adolescence
3 Re-雲ゆき
4 eel restaurant
5 ロック クライミング - id レコーディング風景 -
6 アメリカガエリ
7 雨
8 便箋歌
9 id
10 charm point
11 ハレルヤ
12 コントラスト - id tour スナップ写真 -
13 穴のなか
14 海の風景
15 道
16 道 (artcore Ver.) - ending -
やまなし (ミキハウスの絵本)
『やまなし』はいろいろな人が絵を描いていますが…
このお話にぴったりの絵だと思います。
淡いタッチで描かれたやまなしの世界。
繊細な宮沢賢治の情景描写にぴったりの絵が本全体に描かれていて、とても感動しました。
一番好きなシーンは、日光が、川の中に、光の線の様に刺すシーン。綺麗です。
クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)
クラムボンのCDを買ったのは初めてですが良かったです。
ファンからの投票結果をランキング順でそのまま収録した作品ですが、
人気のある曲もあってか一発で気に入りました!!
(ファンの皆さんありがとう!!)
中でも「シカゴ」「はなればなれ」「便箋歌」「サラウンド」は良かったです。
これをきっかけに今までのオリジナルもかじっていきます。
また、DVDも良かったです。
「クラムボン最高ーーーー!!(ややネタバレ)」が笑えました。
これを機会にライブにも行きたいと思います。