小説 ドラゴンクエスト4―導かれし者たち〈3〉 (ドラゴンクエストノベルズ)
5、6とドラクエの小説でお馴染みの久美沙織さんで送るドラクエ4の小説の最終巻。
ゲームの中では表現しきれなかった、キャラクターやシナリオの奥深い部分まで迫った繊細なストーリーに思わず夢中になって読めると思う。
特にこの本では主人公側の視点だけでなく、ゲームでは敵となるピサロの視点にたった悲劇的なストーリーも展開されており、読み応えはゲーム経験の有無を問わず十分あると思う。
ドラゴンクエスト 25周年記念BOOK (Vジャンプブックス)
冒険の歴史書と一緒に購入しました。ポスター付きでイラストを楽しみたい人向きかと思います。じっくり歴史を楽しみたい方は高価ではありますが冒険の歴史書の方をお勧めします。さらっと楽しみたい人はこちらがいいかも。
鳥山さんのイラストが大好きな人はお勧めの一冊です。
ドラゴンクエスト ソフビモンスター039 ドラキー
サイズはやや小さめながらも造形に関しては見た目通りの出来で、かなりドラキーっぽさがあり雰囲気も出ています。
今のところドラキーをモチーフにした製品としては決定版ではないでしょうか。
触覚?、両足、尻尾は軸部分が動きますので僅かですが可動部分があります。
注意点としてはソフビ製品なのでタグカードを外す際の極小の穴が本体の下部に開いている事。
塗装されている部分は目と口だけですが、塗装ハズレが気になる方は店頭で塗りを選別した方がいいかもしれません。
塗装面のレベルは同ソフビシリーズのスライムと同様レベルです。
あくまで個人的な希望としては、ドラキーはスライムシリーズと比べると知名度的に単体での製品化率がやや低めなので、
これを機にタホドラキー、メイジドラキー、ドラキーマ等の種族バリエーションも成型色や塗装を変えるだけで済むと思いますので同シリーズで製品化してほしいところです。
あとはサイズの大きい物や最終的に1/1スケールのドラキーが出てくれればいいですね。