シドニーオリンピック2000 サッカー・ハイライト [VHS]
全体的にはいまいちの内容だが、持っていて損はない作品です。数年後また観れば楽しめると思います。試合内容をもう少し詳しくしてほしかったです。
宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 (朝日新書)
今まで、日本代表やJリーグの試合を観ても
「どっちかが点を入れた」「取られた」「●●選手はかっこいい」
らいしか感じたことがなかったけど、この本を読んで、
「サッカー通」というか、「サッカーに詳しい人、プロの選手」は
こうやって試合を見るんだ、ということがよくわかりました。
ボールばかり見ているのは初心者で、
ボールをもっている人以外の動きや位置を見ると、
ぐっとサッカーの観方が変わる、という内容。
図の解説もあるので、サッカー初心者にもわかりやすい。
「いい選手の観分け方」「日本代表の観方」など、
具体的な試合や選手名もたくさん出てきてくるのも面白かった。
中田英寿や中村俊輔といった元代表から遠藤、本田、長谷部といった現代表まで、
実際に宮本常靖さんがプレーしたことのある有名選手のエピソードが面白い。
「ヒデはオレ様じゃない」の項は必読。
オリンピックやWカップ予選の観戦がこれでぐっとレベルアップすると思う。
ミオ・クラシコ conducted by 宮本恒靖
W杯を終えて、宮本さんの選手としての批判は色々あると思うけど、それを除いて一個人のセレクトCDと思えば、とても聴きやすくて良い一枚になってると思います。
個人的には、ショパンの「別れの曲」とホルストの「木星」の演奏が素敵でした!
サッカーのことであまり感情的にならずに、ゆったりとした時間と共に聴くと良い感じですよ☆