嵐が丘(初回限定盤)(DVD付)
いままでのアルバムと比べると、音が柔らかくなったかしら?と感じます。
川井さんはラテンのメロディやリズム感がお好きなようで、(コンサートでもそう仰ってました)「嵐が丘」も、非常にテンポの良い、それでいて全体的にまとまったアルバムになっているようです。
私はマッサージ業をしているのですが、音をしぼって部屋に流していると、
お客様はいつのまにか寝てしまいます。
「レッドバイオリン」や、「オーロラ」よりも、癒し的要素は高いようです。
音を大きくすると、ドライブのお供にもgoodだと思います。
ベスト・ニュー・サウンズ・イン・ブラス100-ベスト吹奏楽II-
ベスト吹奏楽100の続編として発売されたこのBOX。ニュー・サウンズ・イン・ブラスらしいポップス系・ラテン系の曲・スクリーンミュージック・ジャズなど、大変すばらしいです。前作とのかぶり曲も殆んどなく、納得のいく選曲でした。
栄光への脱出 [DVD]
キプロスを脱出するハンストの船中で少女が少年に世界を語る言葉、国連のパレスチナ分割を可決した放送を聞きながらイスラエルの指導者が今まで敵だったアラブへ語る言葉、アリが少女カレンの葬儀で世界に訴えるように語る言葉・・・生きる気力が萎えた時、この映画が叱ってくれました。
キングダム・オブ・アーク [DVD]
旧約聖書の出エジプト記を題材にした歴史にのこる名作です。
旧約聖書というある意味で地味なものを題材にしていますが、
作品の持つ重いテーマをみごとに映像化しています。
特撮の技術もすばらしく、むしろいまどきの作り物のにおいが
のこるCGよりも見ごたえがあるように思います。
重厚感ある大作です。
栄光への脱出 [DVD]
ポール・ニューマンも文句なくカッコイイし、アカデミー音楽賞を受賞したドラマティックなテーマも名曲である。実際イスラエル建国宣言に開始された第一次中東戦争では、周辺アラブ諸国軍によってユダヤ人居住地は消滅するというのが世界の多勢の見方であった。しかしアラブ側が足並みの揃わないのに対して、アウシュビッツを体験したユダヤ人は「約束の地」を断固獲得するのだとの信念により奇跡が起きた。本作品はこのまだ生まれたばかりの新国家がどのように誕生するのかを追っているが、現在のパレスチナ問題を考えれば、正直いって評価の難しい作品だろう。まあよくも悪くもパレスチナ問題の原点を考える契機になるのならば、いまだ価値がある作品だろう。作品自体は社会派で、とても完成度が高い。