ルパン三世 トリビュートアルバム「You’s Explosion」
ルパンと言えば、様々な形でカバーされています。このアルバムは一連の流れは無い多種多様なものが収められています。しかし、一曲一曲のクオリティーは高く、特にCHARのひくテーマはベストでしょう。
ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集
やっとCD化です!KIYOSHIくんが歌う未来。映画見に行ったので、この歌を聴くといろんな名場面がよみがえってきます。あと、昭和のウルトラマンとメビウスがお気に入りです。
COMMON LISP 第2版
尊敬するプログラマの2人がLISPerでしたので、なんとか勉強しようと本書を買いました。
1人はMuleの開発者の一人である戸村さんです。
機械語は分かるが、LISPは難しいのでどうやって勉強したらいいかと質問したことがあります。
LISPは機械語と一緒だと言われました。
長らく意味が分かりませんでしたが、最近、なんとなくわかってきたような気がします。
機械語を理解するときに、レジスタ構成が頭に入っているのと同様、
LISPを理解するには、LISPプロセッサが頭に入っている必要があるのではないかという点です。
もう一人は、日本語語彙体系の開発者の一人である白井さんです。
日本にとって、すばらしい作業をされた2人がLISPerであることは特筆すべきことだと思います。
電気通信大学のLISPの先生が、LISPを教えることが有り難がられないと嘆いていました。
日本のLISPerの業績を語ることが、LISPを教えることの意味を納得してもらえるかもしれません。
電総研に研修生でいたときに、第五世代コンピュータをやっていた淵さんの講演会がありました。
後半の5年の業績は、実際にLISPで書かれたソースコードだという話をされていました。
ソフトウェアの業績は、やはりソースコードで表現した成果だと思われます。
COMMON LISPがこれからどう成長するかはわかりません。
もっと小さいLISPが残るのかもしれません。
いずれにしても、COMMON LISPがその際の比較の対象であることは明確なので、本書は必須だと思います。
最新ウルトラマン主題歌大全集
文字通り最新のウルトラシリーズのフルサイズ全曲集です。
息子(4歳)がマックスからウルトラシリーズに夢中になり、CDをせがまれ購入しました。
Disc1はマックスから始まり、コスモス・ガイア・ダイナがそれぞれ3曲、ティガ・パワード・Gがそれぞれ2曲、80が4曲と新しいシリーズが充実しています。Disc2では、ザ・ウルトラマン・レオがそれぞれ2曲、タロウ以前のQまでが主題歌1曲づつ収められており、その他、ボーイ・キッズ・ナイス・ネオス・アンドロメロス等、シリーズの主題歌は網羅されています。
親の私にも懐かしい歌が多く収められており、もちろん息子も大満足の様子で家に居る時も車で出かける時もCDのケースを離さずに聞いて歌っています。
ウルトラシリーズのCDはいろいろありますが良い選択だったと思います。ウルトラシリーズ初心者にはオススメです。
ウルトラマンシリーズ 誕生45周年記念 ウルトラマン主題歌大全集
運命のしずくが劇場で流れたやつとは違いサントラのアレンジです、どうして劇場で流れた方を入れてくれなかったんですかね?、ネクサスの主題歌も英雄だけですしそれにティガのOPのTAKE ME HIGHERも入っていません同じくセブンXにウルトラQ DF(ダークファンタジー)の主題歌もです、しかし最近の劇場主題歌(ウルトラマンメビアス&ウルトラ兄弟〜ウルトラマンゼロ ザ・ムービー ベリアル銀河帝国まで)は運命のしずく(サントラ版)とLIGHT IN YOUR HEART(収録されて無い)以外は完璧です最近の劇場版主題歌と劇場版挿入歌だけが欲しい人には良いアルバムです。