プロ野球スピリッツ2012 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
『プロ野球スピリッツ』シリーズのファンにとっては,もはや恒例の本です。攻略本とは銘打っていても,前半は各モードの基本的な説明とデータ集,後半は全登録選手の初期能力とA覚醒後の能力値が掲載されています。実質的には『プロスピ2012基本ガイド&データ集』といった内容です。それでも,ゲーム内で全登録選手(基本的に,12球団に所属している選手のほとんど全員)の能力を調べるのは非常に大変なので,ペナントレースモードのトレードで欲しい選手を探すときなどには非常に役に立ちます。また,選手の顔グラフィックや前年度成績なども掲載されているので,リアルプロ野球の選手名鑑代わりにもある程度使えます。
なお,後半の能力値部分なのですが,A覚醒というのはVPショップで購入できる上限の能力値です。ペナントレースモード等では,選手は複数段階にわたって覚醒し能力が上昇していきますが,その中でAというのは上から三番目の段階で,この上に「A+」と「S」があります。ただ,VPショップで選手の覚醒能力を購入すると,最初から覚醒後の能力で選手を使うことができるのですが,その購入できる上限がA覚醒というわけです。各選手をA+やSまで成長させたときにどこまで能力が上がるかは,実際にプレイしてからのお楽しみです。
この能力値データについて,初期能力とA覚醒後の能力だけではなく全段階の能力を掲載すべきだというレビューが例年あるようですが,ちょっと考えてみれば,そんなことは物理的に不可能だということが分かります。現在のシステムだと,各選手に設定されている覚醒段階は少ない選手でも5段階,一番多い選手だと15段階(いずれも初期能力を含む)あることになりますが,この本のように初期能力とA覚醒後の能力を掲載するだけでも全335頁の半分以上を費やしているのに,全員について全段階の能力値を載せようとしたら,おそらく市販できる本ではなくなってしまうでしょう。A覚醒だけでも,各選手が大体どういう方向に成長するのかは分かりますので,それで満足するしかないのだろうと思います。
ただし,この本の不親切なところは,上記のような「覚醒後の能力」の意義についてろくな説明がなく,プロスピシリーズの初心者はA覚醒が上限値だと誤解してしまうような書き振りになっていることです。2010までは,S覚醒は完全に隠しデータ扱いで,S覚醒の能力値が設定されている選手もごく少数しかいなかったので,このような書き振りでも大きな支障はなかったのですが,前作から全選手にS覚醒の能力が設定されるようになったので,従前と同じような書き振りは明らかに不適切です。この点は強く改善を求めたいですね。
プロ野球スピリッツ2011
携帯ゲーム機でプロスピがやりたかったので今回PSPか3DSか悩んでいたのですが、せっかく3Dで楽しめるんだし、3DSで!って結論に至ったんですが。うーん...評価が低いのが頷ける。カクつき過ぎてショックが言葉にできません(泣)
グラはこれでも滑らかに動いてさえくれればこんなに評価低くなかったと思うんです。今、PSPに買い替えようか本気で悩んでます。もうしばらくプレイしてこの感情が払拭出来なければPSPに変えます。3DSには期待していたので何らかの形で改善されたらぜひプレイしたいです。
☆追記☆今回どうしても3DSのプロスピを改善してほしく、コナミさんにメールをしたら下の回答が返ってきました。これから買う方、参考にしてみてください。↓
この度は、弊社商品に対する貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。シリーズでご愛顧いただいているにも関わらずご満足いただけなかったとのことで、誠に申し訳ございません。
ニンテンドー3DS版では、「ゾーン打ち・捕球オート・ダイレクト投球」を基本設定として制作しておりますため、従来の「プロ野球スピリッツ」のようなクイックな反応・判断と操作を追求するゲーム性とは異なる方向性で
調整しております。このため、従来の「プロ野球スピリッツ」シリーズのように”カーソル打ち”や”速い球速”では、投打がプレイしづらい点もあるかと存じます。
お客様よりご指摘いただいた内容につきましては、更なる品質向上のために役立て、ご満足いただける「プロ野球スピリッツ」を目指して制作してまいる所存でございます。
今後ともご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。
プロ野球スピリッツ3
僕は去年のものは買わず、一昨年のものを持っていたんですが、なんと殆ど変わっていない!!モーションのパターンがそのままなのは別にいいけど、もう少しバリエーションを増やして欲しかった。
しかも全然ホームランが出ない。そりゃあホームランばっかり出たらゲームとしてつまらなくなりますが、せめてもう少しホームランが出るようになったらいいと思いました。
で、COMのバッターの選球眼が良すぎ!そのわりには、クソボール振って三振する事もしばしば…。
ピッチャー交替もおかしい。ピッチャーの所に代打ないし代走を出した場合は、次にマウンドに上る前に交替が可能ですが、そうでない場合はわざわざ前のピッチャーがマウンドに上がった後に交替をします。これはおかしいです。代打も同じです。
つまり僕が言いたいのは、使っているシステムが以前のものと同じなら、たいして必要もないカテゴリーを作る前にそういったシステムをもっと改善して、バリエーションを増やして欲しかった。
というわけで、あまりオススメできませんが、決してダメな作品ではないです。ただこのままではダメになって行く気配が感じられますので、そのあたりの「変化」はPS3 に期待したいと思います。
プロ野球スピリッツ2012
自分は、プロスピを購入したのは6依頼ですが、それまで昨年、一昨年とMLB10及び11 the showをやってました。トータルでペナントレースを300試合以上やりましたが、その出来は素晴らしくこれ以上の野球ゲームは絶対無いと思っていました。
何といってもウイイレのように全ての選手を細かくエディット出来て球場や選手の動きや雰囲気も含め、細かく作り込まれておりずっとやっていました。ただ一つ難点だったのが、一試合に1時間かかるということでした。
今までのプロスピ(2010、2011)はレビューで酷評されていたので購入を避けていたのですが、なんとなく日本のプロ野球ゲームがやりたくなり、そうするとコナミさんのプロピしかない為、自爆覚悟で2012を購入。購入後、練習や対戦でなんとなく試合運びが出来るようになり、いざペナントレースへ。最も自分が試合らしい展開になるのは、CPUは「強い」にし、バッティングはアシストありの球のスピードはベーシックでした。現在、実際のペナントレースと同じ位の試合数ですが、CPUに関しても自身にしても同じように投打共に成績が同じようになっております。最初はなかなか出なかったホームランも選手のつぼにはまれば出ることもわかりました。この辺が選手個々の能力値にきちんと反映されていると思います。CPUの投手も素晴らしいです。2-2から真っ直ぐの球が来た!と思い強振で振ったら、チェンジアップで空振り三振とか、「敵ながら天晴れ」と感動します。コーナーをついてくるので、きわどい球の見極めでフォアボールになった時は、「おっー!振らなくて良かった」と思ったり。ストライクの幅が広がったのも功を奏していると感じます。ストレート主体のピッチャーはストレートでどんどん押して三振が取れます。以前のプロスピより頭と眼を使うゲームになったので、一試合が終わると、今回はあのプレーが良かった、あの時こうしておけば等‥次の試合に生かす為、考えるようになりました。総じて進化しているなと感じながらプレーしています。
同じコナミさんのウイイレは各選手の能力のエディットが出来るのに、何故プロスピは「覚醒」なんてものを用いているのか?それだけが不思議ですし、不可解です。先発投手のスタミナが「D」でしかも回復が「E」とか、先発どころか一軍で使えないじゃないですか!!不満は今のところそれ位です。それ以外は満足しています。今年の野球ゲームはこれ一本で遊べそうです。
プロ野球スピリッツ 3
プレステ2版と違ってグラフィックがかなり綺麗でドルビ−デジタル5.1に対応していてオンライン対戦が気軽にできます。ワイドテレビに対応してるのでワイドテレビでプレイするとかなり臨場感あってかなりやばいです。プレステ2版では味わえない感覚です。プレステ2版よりXBOX360版の方がオススメです。