プリンシパル 4 (マーガレットコミックス)
リアルな女の子を描いているなぁと思う。
このような女子でイイやつって気をつかっている人が多いと思う。
自分で精いっぱいなんだけど、それが結果イイやつって呼ばれるようになっている人…。
ボッチがいやだとか、結局自分中心なのかもしれないな…と思わせてもらった。
こんな気持ちがわかる方はこの作品を読むととても共感できて面白いと思います。
ただ、この巻の最後あたりからなかなか面白い展開になりそうだとわかります。
糸真がこれからどのように成長していくのかとても楽しみです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットEOS60D18135ISLK
EOSD30以来,(D60,30Dを除く)EOSデジタル二桁番機を使用しています。このたび,期待していた60Dが発売されました。早速カタログを取り寄せ,読んでみると,残念な文字がびっしり。ボディはプラに格下げ,高速連写のダウン,AFマイクロアジャストメント,シンクロ端子の廃止,SDカードの採用と50Dの後継というよりも,Kissシリーズの延長となってしまいました。動画撮影,バリアングル液晶,アートフィルター等,新機能もありますが,普及機に格下げといったイメージをぬぐい去れず,今回はスルーするつもりでした。
先日,60Dを使用する機会があり,数十枚撮影することができました。上がりを見て思わず声を上げてしまいました。それは,同じ条件(被写体・使用レンズ)での撮影で,7Dとの比較でノイズや階調など,明らかに60Dの方がよいカットが多いことです。7Dを使用していて不満だった画質が改善されていました。ネット上では,7DのCMOSセンサーはセカンドロットから変更になったという噂がありますが,私の7Dはファーストロットなのでその噂もさもありなんと思わせる画質の向上でした。
7Dも最近の製品は画質が向上したということを聞き,発売当初は60Dと7Dとの価格差はわずかだったため,7Dを買い足しするつもりでしたが,ここに来て実売格が下がったため,60Dを購入しました。本格的に撮影をされる方は,絶対7Dを買われた方がよいと思いますが,7D,5Dmk2のサブ機を検討される方は,バッテリーの共通化もあり,60Dという選択もあると思います。(メモリーカード,リモートコントロールは共通ではありませんが)
趣味の神楽の撮影では,5Dmk2のサブ機として重宝しています。スペックダウン分を差し引いて星一つマイナスですが,実際に使ってみて大満足です。
(編集2010/11/01)
追記(2010/11/12)使い勝手も◎
7Dへの不満から,このところ出番の多い60Dですが,画質については予想以上です。神楽撮影では,ISOAUTO6400という高感度になることもありましたが,さすがにノイズは出るものの,画像の破綻もなく結構使えました。サブダイヤルと同軸になったコントローラーも使いやすいです。また,モードダイヤルのロックについても多少のがたつきはあるものの,バッグから出す際に動くこともなく有効です。50Dに比べ,スペックダウン(これは結構引っかかっていますが)分を差し引いても,使う度に評価が高くなっています。(結局,7Dは画質の悪さのため,修理行きの予定です)
ケリー・ザ・ギャング [DVD]
アイルランド移民が虐げられる話は良く聞きますが
ネッド・ケリーのことは知りませんでした。
全く予備知識なしに観ましたが、最後が容易に想像付くだけに
見続けるのが辛かったです。
そして特典を観て、また涙。
あれは、それこそまさに彼にとっては宝物だったのでしょうね。王子様でないオーランド・ブルームを観たいが為に購入したのですが
この作品で共演したジェフリー・ラッシュが、後にパイレーツの
鍛冶屋役にオーランドを強く推薦した、というのが解る好演技でした。
警視役のジェフリー・ラッシュは、流石です。
思いっきり蛇足。
ゴシキセイガイインコがとことこ歩いて登場するシーン(ほんのちょっと)は鳥好き
にはたまりません。