マディソン郡の橋
イーストウッド好みの選曲でしょうなぁ!
私は、夕暮れあるいは、車の仕事帰りにかけていますぜ。
とてもムーディーで、気持ちがよい!
映画も良いが、アメリカン好きには、しっくりくる一枚ですね!
マディソン郡の橋 (文春文庫)
~マディソン郡の橋は単なる中年男女の不倫物語ではなく究極の純愛です。出会ってしまった、愛してしまった、家族を大切にするため、相手を尊重するために身が引き裂かれる思いをしながら別れ、その後も亡くなるまで二十年以上も想い続ける、そんな自分を愛する子供達にわかって欲しくて遺書で衝撃ともいえる告白をするフランチェスカは素敵な女性だと思います~~。そして出会いがないだけで、心の中にフランチェスカと似たような部分は誰でも多少は持っていると思いました。~
マディソン郡の橋 特別版 [DVD]
まず驚くのは、イーステウッドが監督という緊張感を全く画面から感じさせずに、これほどまでに自然で抑えたバランスで演技をしているという凄さ。
相手にメリル・ストリープという名女優を望んだ故に成し得たことかも知れない。
二人の共演の背後にプロとしての厚い実力がなければ、原書で読んで惹かれたアイオワの匂いは、きっとこれほどまで自然に伝わらなかっただろうとまで思ってしまう。
静かに過ごしたい貴重な日に、まるでモーツアルトをBGMにする様に流していられる秀作。時に手を止め、静かに交わし合う眼差しや会話に惹かれ、頷きながら。
デニーロとストリープの『恋におちて』も、さりげない大人のための秀作。
どちらも、人生を知った上での、愛の本質を捉えていて。
マディソン郡の橋 [DVD]
中年男女の静かな不倫物語と言ってしまえばそれで終わりですが、たった4日間の恋が永遠の恋物語となるほど、美しい恋をする人生があってもおかしくはないと思えました。この映画では、お互いの立場をはっきり分かっているところが胸を打ち、切なくて涙が止まらなくなります。この瞬間が人生の分岐点だったと思うことが誰にでもあると思います。あの時、一歩進んでいたら?未来は誰にも分からないけれど、後悔しない恋をして、後悔しない人生を送りたいと思います。それぞれの年代で10年おきに観てみるときっと、感動も違ってくると思います。いつでも素直に観たいラブストーリー映画のひとつ、お薦めです。