ワーナー・イヤーズ 1975-1980
西島三重子さんのファンで発売されたCDは殆ど持っていますが、40年近くも前に購入した大事なワーナー時代のLPを引越しや片付けの際に紛失し諦めながら何時かCDで発売されないかと待っていました。ネットで見た時は本当に嬉しかったです。「ざわめきの外で」「こんなときこそ」「花吹雪ひゅーひゅー」は特に最初のLP風車に入っていた曲の中で大好きな曲、40数年前の苦い思い出と共に懐かしく聞いています。家内には言えませんが!
殆ど毎日聞いて久々に胸がキューンとなっています。きっと同世代の方が企画して頂いたと思いますが有難う御座いました。
Re-Cover
カバーアルバムといえば、往年の名曲を、流行のアーティストが歌い、どう表現するかが楽しいアルバム。
このアルバムは逆。
往年の(失礼!)アーティストが流行の曲をどう歌うかが楽しみなアルバム。
私は細坪基佳さんが目当てで買ったのですが、他のメンバーもかつて良く聴いたアーティスト達。
何よりもうれしいのは、皆さんが20年前と同じ、変わらぬ声で歌っていること。歳を感じさせない。聴いている方が若返ります。
ただ、選曲が「わかるわかる」と納得できてしまう選曲で・・・もっと冒険してもらった方がワクワクしたかもしれない。
いちばんインパクトがあったのは永井龍雲さんの「もらい泣き」です。一青窈に負けない個性!!
あ~、この人今どんな活動しているんだろうと参加メンバーの近況を確認したくなる1枚でした。
逆に若い世代がどんな印象で聴いたか知りたいなぁ。
TWIN VERY BEST COLLECTION~Spell(呪文)~
発売日:2002年12月04日。名曲『池上線』で大変有名な歌手ですが、実は大変なシンガーソングライターなのです。中島みゆき、ユーミンを超えるとさえと私は思っています。彼女の一部の名曲の33曲が収録されているCD2枚組みです。『池上線』は勿論のこと『千登勢橋』、『火曜日にベルギーで』など後期の珍しい曲が数多く収録されています。しかしながら、初期の傑作「目白通り」、「鬼無里の道」、「ジンライム」、「のんだくれ」等が収曲されていないのが残念です。西島三重子さんが再び見直されて多くの名曲が人々に愛唱されることを希望しております。
西島三重子 スーパーベスト・コレクション
購入に際して、商品の到着までかなり緊張をしましたが、商品の到着も思ったより速く、包装もしっかりとしており、安心をいたしました。 地方ですので、思う商品がなかなか手に入り難いものですから、たすかります。