audiopro WIGO130 (ペア) ブックシェルフ型スピーカー
良いスピーカーだと思うのだが、どのサイトを探しても全然話題に上っていないので、金の無い学生風情の私が賑やかしになればと"感想"を書く。
感想であって、私の耳にはこう聴こえた程度の根拠しか無いことをご了承願いたい。
ペア10万円以下のSPを探している時に、初っ端から目(耳)に留まり、何ヶ月間か様々な機種を試聴した後に、結果として買ってしまったものである。
私の好みは中高音のきらびやかさ・鮮明さであり、逆に低音はある程度控えめな方が好ましい。自室が6畳和室なため、他の部屋に迷惑をかけない程度の音量でしか聴く事が難しく、そのため小音量でもパフォーマンスが下がらない、かつ、ニアフィールドでの音質が良いものを念頭に置いていた。
wigo130は寒色系SPであり中高音に鮮明さがあり、低音は控えめであった。また、小音量でパフォーマンスが下がったとは感じられず、ニアフィールドでの音質は大変良いと感じた。つまりは、条件に全て満たしていた。
購入候補にはKEF-Q300・fostex-GX100・ワーフェデール-DIAMOND10.1が上がっていたが、この条件を十分に満たすものはwigo130だけであった。
購入後の印象も変わっていない。SPは、店内と家で聴く印象が異なること(空間の広さの違いで、結構反響音(高音)に差が出るらしい)もあるそうだが、これはそうは感じられなかった。勿論ただ単に耳が悪いか、小音量・ニアフィールドだから影響が無いだけかもしれない。
寒色系SPなので、狭い部屋で大音量で鳴らしたら、「高音がキンキンしてて聴けたもんじゃねー」ということもあるかもしれないが、少なくとも私の使い方ではそういうことは無かった。
ただ、デジアンと繋いだ時は高音が耳に付く印象を受けたので、相性が悪いのかもしれない。なるべくならアナアンで聴いた方が良いのかも。
そうそう、試聴時に繋いだアンプはmarantzのpm7004であった。高いアンプだと良い音なのに、安いアンプになると途端に悪くなるものもある様だが、これは安くても満足させてくれた。
兎にも角にも、少ない予算と自室の環境を考慮して、あれこれとSPを試聴していた中で、一番良いと感じられ、また、購入後も良いと感じさせてくれるSPである。
そうそう、音楽のジャンルは、結構隔たり無く万能に聴ける・・・思う。
吹奏楽決定版101
インストロメンタルが好きな母にプレゼントしました。マーチ、映画音楽、クラシックとありましたが、どれも知っている曲が多くてとても良かったです。母も気に入ってくれました。母はちなみに82歳になりますが、若いときからレコードを買ったりしているほどで、気に入ってくれるか心配でしたが喜んでくれたのでほっとしました。私も聞きましたが良かったです。お気に入りの一つになりました。