NMB48 げいにん! DVD-BOX 豪華版(仮)[初回限定生産]
NMBはシングルの売上を見ても分かるように徐々に知名度を上げ・力を付けてきているグループです。
和の趣を感じさせるデビュー曲「絶滅黒髪少女」に始まり、お色気路線の「純情U-19」「ヴァージニティー」、次のシングルは「北川謙二」というユニークな曲をリリースします。
この事からも分かるようにNMBはAKBやSKEとは異なる方向性を歩んでいます。
ただ、全国的な知名度は後にデビューした事もあってAKBやSKEよりも低い。
そんな状況の中、関東圏の人達にもNMBを知って貰うべく製作された番組が「げいにん!」です。
秋葉原とも栄とも異なる難波のカラーを前面に押し出した「お笑い」をテーマにした愉快痛快なコメディドラマで、メンバーは年齢に近い女子中高生を大阪弁で演じています。
山本彩、渡辺美優紀、山田菜々、小笠原茉由、福本愛菜、城恵理子のNMBの核のメンバーを中心にフットボールアワーの2人、ゲストのNMBメンバーも加わり、お笑いネタを散りばめながらテンポ良く進行。
ドラマパート、アドリブパート、漫才パート、回によってはクイズパートもあり、これが各メンバーの個性が滲み出ていて面白かった。
本職のお笑い芸人と比べると緩さや拙さを感じるものの本人達の努力や慣れもあって第一話から少しずつ成長が垣間見れ、どんどん良くなっていったように感じます。
NMBがお笑いの勉強をしつつNMBらしさを出す、そのバランスが良かったように感じます。
卒業した城は撮影中、将来の自分について悩みながら演じていたのかもしれませんが、常に明るく無邪気な表情でした。いつかまた成長した城を見てみたいですね。
「げいにん!」は素直に面白いと思えた&NMBの好感度が上がったドラマでした。
いつか続編の「げいにん!!」が見られる日が来る事を期待したいです。
愛がみえない
山本あき、4枚目のシングル。今回は荒木とよひさと花岡優平のコンビによる楽曲です。
結ばれない恋愛ながら、でも好きでしょうがない・・・哀しくて切ない女心を表現したかの様な歌詞です。若いうちなら考えたことも無い形の恋愛が歳を重ねるうちにリスクある恋愛と変わって行くこともあります。数々の恋愛を経験すればたとえリスクある恋愛におちたとしても、解っていながらついつい自分に嘘や言い訳をして、様々な想いと心の葛藤でどんどん深まっていったり・・・。
恋愛観は人それぞれですが、荒木とよひさ氏の詞からはドラマチックなメッセージ性を感じ取れます。『愛のままで・・・』で大ヒットを飛ばした花岡優平氏独特の美しくも、モノ哀しげな気だるさが融合したメロディーで山本あきが表現する大人の女性の恋心・・・。
個人的にはこれからこの歌が、山本あき自身の恋愛観でどう変わって聴こえて来るのかが非常に楽しみです。