我が家では、ビデオの時代から録画機器はPanasonicを使用しています。
ブルーレイにしてからは、ディスクもPanasonicしか使用していないのですが、一度もエラーになった事がありません。
毎日、海外ドラマに韓流ドラマに・・・と3台のブルーレイをフル活用(使い過ぎ!?)して録画しており、録画したディスクも数百枚になりますが、エラーになってディスクがダメになった事がないので、購入時の書き込みを見て、「そういう事があるんだ・・・」と思ったほどです。
一枚だけフォーマットができないディスクがありましたが、メーカーに連絡すれば不具合を確認後、代替品を送ってくれました。
2倍速よりは4倍速の方が高速ダビングの時間がだんぜん早いので、最近はもっばら4倍速ディスクを使用しています。6倍速は値段が高くて、もう少し安くなってくれたらなぁと思うのですが・・・。
いつも量販店のサイトで購入していますが、在庫切れだったということと、Amazonの方が安かったという事でAmazonで購入しました。
本当は星5つの価値があると思いますが、Amazonで購入した商品がまだ到着していなくて使用していないので、星4つにしておきます。
日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.0TB 8MB 5,400rpm 0S03509 9.5mm厚
PS3用に以前から購入を検討していたものの、AFTというのがネックで購入をためらっていました。
しかし、PS3現行機のCECH-4000シリーズでは、500GBモデルに最初からAFTのHDDが搭載
されているという事なので、思い切って導入してみました。
CECH-4000の初期システムソフトウェアはバージョン4.11という話なので、それ以降ならAFTも
問題なく使えるようになったのでは?と思い踏み切った次第です。
自分の使用機はCECH-3000ですが、まずシステムソフトウェアを4.25に上げてから、同じものを
公式サイトの説明に従ってUSBメモリにコピーしておき、HDDを換装してからそのUSBメモリを
挿してPS3を起動、あとは画面の説明に従ってHDDを初期化するだけでバッチリでした。
過去にはAFT問題として、XMBのプチフリや、HDD負荷の高い一部のソフトでのトラブルなどが
挙げられていましたが、とりあえず自分の環境ではプチフリ皆無、PS HomeやDARK SOULSなどで
確認した限りではノートラブルでした。
速度については良くも悪くも判断が付きにくいのですが、音に関しては非常に小さくて満足して
います。
また、アイドル時に妙な音がする事もないようです。
ちなみに、AFTに関しては現在PS3の公式サイトで「対応」と明記されているので、現行の
システムソフトウェアで初期化して使用する限りでは問題ないと言えるようです。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/270/
Panasonic ブルーレイディスク 日本製 録画用4倍速 50GB(片面2層 追記型) 10枚パック LM-BR50LT10N
大量に使用した他社の製品が、生産地の移行が原因なのかエラーが頻発するようになりこちらに乗り換えました。
使用しているのはPanasonicのBlu-Rayレコーダーであり、全て録画番組のバックアップのための使用が目的です。
現在30枚程焼きましたが全く問題はありません。
この調子であれば常用可能かと感じます。
本来であればこの使用枚数で評価を云々すべきではないのかもしれませんが、以前の使用分が10枚に3から4枚はエラーになっていましたので、敢えてレビューを載せさせていただきます。
PowerDVD 12 Ultra [ダウンロード]
ライバルソフトや無償版との差別化を図るためか、本来この手のソフトに求められるはずのDVDあるいはBlu-rayディスクをストレスのない操作感できれいな画像で再生するということよりも、いかにカタログスペックが充実しているかの如く見せるのに躍起となった機能拡充がなされ、結果的にバージョンが上がるに連れて複雑なユーザインタフェースになるなど、快適な操作感がどんどん失われてきたという感は否めません。
私自身は PowerDVDを使うのはVer.9やVer.10以来ですが、本製品はその頃のバージョンよりは多少すっきりとしたデザイン、ユーザインタフェースになり操作性も向上したと感じており、その意味でバージョンアップの価値はあったと思いますが、枝葉の機能は別として本来求められる機能がそもそも何であったかを考えると、継続的にバージョンアップに費用を投じることには疑問を感じざるを得ないように思われます。
どなたかが本製品は iTunesのようだと形容されていたのを見ましたし、私自身も本製品はそういった方向を目指しているのではないかと感じました。しかし、iTunesは CDをリッピングし、オンラインで購入したものも含めて楽曲を管理し、iTunesと連携したiPod等で手軽に再生することがメインの機能となってことで成り立っているソフトであり、日本のようにDVDやBlu-rayのリッピングが(仮に私的利用であったとしても)違法化された国においては、そのような方向を目指すこと自体に無理があるように思われます。
なお、一点だけ嬉しい誤算があったので付記したいと思いますが、本製品の DLNA、DTCP-IP機能により、SONYのnasne上の映像が問題なく再生できました(nasneは現時点では公式には未発売ですが、我が家では発売延期決定前に製品が配送され、かつ、不具合なく動作していますので、本製品との連携についても試すことができました)。DLNA、DTCP-IPには相性問題が言われることが多いので、nasneのチューナーで受信した地デジ等のテレビ放送をリアルタイムで再生することもできたのはむしろ驚きでした。
FINAL FANTASY X-2
前作のヒロインが主人公になってますけど,
性格が変わりすぎです・・・。
「ユウナ,暴れます!!」のコメントには絶句。
前作ではあんなにいいヒロインだったのに。
戦闘でのジョブチェンジがある点は面白いですが,
ジョブでの着替えシーンが・・・
まるで「萌え」をイメージしているような映像に。
後,残念なのは音楽です。
FF11以外いままで担当されてた植松さんが
いなくなったため,イメージが違う。
FF11の作曲者の人のほうがいいかも・・・
まあ一部いい曲もあるけど。
とはいえ,ゲームシステム+映像はやっぱスクウェアならでは。
綺麗ですよ。
しかし,勿体無いとも思う。