大奥 スタンダード・エディション [DVD]
とせめて さん 付けで呼んでほしかったな。初めて女としての自分に目覚めた相手なのだから。 しかしながら拷問のシーンで、この時代に「あの女とやったんだろう!」ってセリフはどうかと思った。なんか全体的にガクンとフジテレビレベルに堕ちた気がした(笑) あれだけのメンツ揃えたんだからもうちょっと高尚な作品になったはず。 全体的に勿体ない作品。仲間由紀恵は正直客集めのためだけの抜擢と思ったがさすがに良かった。 彼女の演技で☆ふたつおまけ(笑)あと上様とはいえあんな上出来な子供はいないと思うがカワユスであった。
そしてエンディングに倖田來未。合わなすぎます^^;ダメ押しって感じでした
忍たま乱太郎 ス-パ-ベストテ-マ集
借りて聞いたんですけど、とても良かったです。OPとEDの使われていた曲が入ってます。現在のEDは入ってないですが。忍たまを曲で楽しみたい方に必見です。懐かしい気分になりますよ~。
平成ガメラ Blu-ray BOX
作品の内容については今さら言うことはないと思います。怪獣映画の傑作のブルーレイ版、やっと出たかって感じです。
全てではないですが、DVD版と見比べてみると全体的な画のクオリティーアップは間違いないです。たしかに、ハイビジョン然とした画質を予想していたら「こんなものか?」と、感じるかもしれません。大げさすぎない、自然な画質なので、物足りなさを覚える方もいるでしょう。しかし、DVDでは暗いシーンでつぶれ気味の画も、BDでははっきりと見ることができます。G2での兵隊レギオンの解剖シーンや、特にCGを使用したシーン、例えばG3でのガメラとイリスの空中戦などは、BD版の方が鮮明に見れると思います。
また、まったくといって良いほどノイズも入りませんし、人の表情などもBD版の方がハッキリとしてます。それに値段も良心的な方でしょう。ファンなら買って損はないと思います。
私は結局、DVD版もBD版も買ってしまいました…
[新装] 木造住宅納まり詳細図集
木造住宅の標準詳細図集というと
掲載されているものは古くて使えないものが多かったが
この本に掲載されている図面は現在の木造住宅の
標準ディテールがたくさん出ており重宝しています。
また、標準だけでなくすっきり見せる、シャープに見せるための
図面もたくさん出ているので、建て主の嗜好に合わせて
ディテールが選択できるのも◎なところ。
断熱などの性能に関するディテールも出ているので、
いまどきのエコな建て主の要望にも対応できそうです。
ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]
最近、米国で「史上最高の三部作映画」と言うアンケートが行われました。
1位は「ロード・オブ・ザ・リング」で以下「ゴッドファーザー」等が選ばれました。
しかし、日本人の僕にとって「史上最高の三部作映画」は、何と言っても「平成ガメラ三部作」と自信を持って断言します。
衝撃ともいえる第一作は「怪獣映画」という「ジャンル映画」に分類したくない「SF大活劇映画」で冒頭からアドレナリンが出っ放しです。
一転、第二作は日本映画史上初めてと言える「本格的ハードSF映画」(実際、日本SF大賞受賞映画で今のところ映画での受賞は本作のみ)であり又「戦争映画」としても一級品です。
僕の見たどの映画より自衛隊がカッコイイ!!
そして最後は「伝奇ホラー」と「パニック映画」の融合した奇跡の作品で、悲壮美の点では僕の大好きな黒澤明の「乱」をも凌駕しているといっても言い過ぎでは無いです。
しかも三部作の最後としても完璧で前2作で示された伏線が全て解決され、更に何故日本ばかりに怪獣が出現するか?の謎まで解答が分かるのです。
一作あたりの長さも丁度いいので三作一気鑑賞も可能(今やったばかり)で大興奮に浸れます。
本作DVDは大映時代のBOXも持っていたのですが、「乱」のリマスターに圧倒され、こちらも期待できると大人買いをしてしまいました(笑)
結果は大満足。DVDとしてはTHX画質並の最高水準で言う事なし。
もう、これを購入しなければSF映画(敢て「怪獣映画」とは言いません)を語る資格はないです!!
蛇足ですが本シリーズは「金子映画」らしさ爆発の「大美少女映画」でもあるのですが、この点でも、リマスター効果が発揮され女優さんの肌の艶、可愛らしさも旧版より10倍増しです(笑)