かまいたちの夜 特別編
サウンドノベルと言うジャンルの中では間違いなくトップクラスの出来。
ストーリーはもちろんの事、音楽、読みやすさ、
システム周り以外の全ては大変良かったです。
キャラは主人公の透とヒロインの真理はもちろん嫌いなキャラはいないし、犯人にしてもルートによっては主人公の助けになったりと色々楽しいし
ルートによってはキャラの崩壊ぶりに笑えますw
もちろん本編はホラーなタイトルに負けない恐怖を味わさせてくれます。
ほとんど悪いところは無いのですが2に比べると
フローチャートが大きく分けてあるので2や3に慣れている方は少し煩わしく感じるかも知れません。
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
1をリアルタイムで購入&プレイして夢中になった人間としては、
なぜわざわざ2の続き&完結編として出したのかと思わずにはいられませんでした。
今までならタイプも内容も違う話が何本かあったのに対し、3は真相編ほぼ一本。
あとは一本道なピンクのしおりと真相編の別視点な犯人編で両方ともとても短い。
真相編もそこそこのミステリーやトリックがあって大団円で綺麗にまとまってはいたのですが
やはり他の皆さんが書いていらっしゃるように怨霊ネタって…!と若干脱力…。
タイムチャートもザッピングも良い点より煩わしさが上回る結果に…。
特にザッピングは後半になると逆に話をバラバラにしてしまい
(話を追うよりも選択肢やEDを”埋める”作業に没頭してしまうため)
更に全体の流れを断ち切ることになってしまったように思います。
ただ独特の雰囲気で笑えるEDや描写の多い啓子と香山のシナリオ、
短いながらも唯一背筋がうすら寒くなる感覚をもたらしてくれた犯人編は
個人的にはかなり楽しめました。
大好きだったシリーズなのでなんだこれで本当に終わりか…という微妙ながっかり感はありますが
今度は心機一転、また最初の頃のようなシンプルだけどボリュームのあるのをお待ちしてます。
ちなみに1と2を持っていて3だけ原価で購入するのは正直ばかばかしいです…。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト)
【良い点】
・新しい主人公、新しい登場人物と、世界観を一新させた事。
・効果音等の音響関係。
ヘッドホンでのプレイは、とても臨場感があります。
【悪い点】
・ボリューム不足。
普通にプレイして、完読まで20時間かからないのは、流石に内容不足かと。
・音声(ボーカル)のON/OFF機能がない。
・オンラインコンテンツ「みんなでかまいたち」の更新が、1日待たないと進まないこと。
真・かまいたち、ということでかなり楽しみにしていた分。
「あれ・・・・・・もうおしまい?」というのが素直な感想です。
ダウンロードコンテンツで、追加シナリオを出すようですが、
出来れば、もうすこしシナリオにボリュームが欲しかったです。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) (特典なし)
確かに1を彷彿されるストーリーと登場人物なのですが、なんというか意識しすぎていて違和感がありました。
1の時には登場が必須だったために登場していた人物がそれっぽさを出すためだけに登場しているので、はっきり言っていろんな人が必要なかった感じでした。
謎解きは2よりは面白かった気がします。
ですが、途中で〇〇じゃないのかな??って気づいていた私ですが、あの必要な選択肢の最後の1つはあまりにも関連性がなさすぎて選べませんでした。
1つの選択肢では辿りつけないのなら、せめて推理出来た人にはもっと分かりやすいような選択肢にしてほしかったです。
あれでは偶然でしか完にたどり着けません。。。
それと、ミステリー編の「完」以外で犯人を見つけられるエンディングがないのもつまらなかったです。
1だとたとえ取り返しが付かない道をたどっていたとしても途中で推理が出来ていたので、完では見れない殺人の裏側も推理出来たのに、それがありませんでした。(タブン)
そして最後にひどい話が、
「完」を見終わるとなんとフローチャートがリセットされました。。。
読み飛ばしも出来ません。。。
まだ見てない「終」がある人はまさかもう一回最後までプレイしろっていうの???
さすがに一気にやる気が失せます。。。
と、散々文句を言っていますが、2に比べたら断然におもしろかったです。
(今のところ)気持ち悪いシナリオライターにスポットを当てた番外編もないですし、終へ続く道は1をプレイした時と同じような緊張感がありました。
(ただ、謎が残りっぱなしですけどね)
かまいたちの夜ファンの方なら期待しすぎずに一度プレイしてみることをオススメ出来ます♪