バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3 [DVD]
この作品で「BACK TO THE FUTURE」シリーズも終わりです。
最後はハッピーエンドでほっとしましたが寂しい…。
もっと続いてほしかったと思うのは私だけでしょうか?
HGFC 1/144 GF13-017NJII ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
歴史の影から人類を守護してきたシャッフル同盟、その筆頭キングオブハートの機体。
素組みで2時間程度。
□造形について
MGや旧1/144に比べやや太めでマッシブな印象。
最近は長身細身なキットが多いので好みが分かれるところでしょうか。
個人的には世界観によくマッチした体型だと思います。
全体的な色分けは、コアランダーキャノピーがシルバーのシールな事、
胸部エネルギーマルチプライヤーが青1色なのが惜しい。
□可動について
コアランダー収納ギミックの為か首の胴体側が非可動。
ヒジが1軸可動で90度程度しか曲がらない等はHGUCシリーズでは
普通の部類。ただリアスカートアーマーが可動し足はよく動くためハイキックや前蹴りも可能。
腕組みは微妙なところですね。差し換えなしで明鏡止水ハイパーモードを再現。
□付属物について
ビームソード×2、刃クリアパーツ長短2種、ハンドパーツは
握り手、ソード持ち手、ゴッドフィンガー/石破天驚拳及び演舞再現用が左右分付属。、
■残念ポイント
コアランダーの羽根?に肉抜きがあり目立ってしまっています。
一応シールを流用すれば目隠しは出来るのですが…あとはやはり首の胴体側可動が無い事、
下腕部が回転しないのでゴッドフィンガーの決めポーズが出来ないのが痛いですね。
またマシンキャノンの造形自体はされており差し替えで展開できなくも無いものの
頭部に干渉する為実際死にギミックになっているのも惜しいところです。
その辺でマイナス2ポイントの☆3ですね。プロポーションは良いだけに詰めの甘さが残念なキットです。
なおHGFCノーベルガンダム付属のハンドパーツを使用することで「お姫様抱っこ」が再現できます。
コロムビア・サウンド・アーカイブス キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤-
本放送時にレコード盤を所持していたんですが
番組中に、このレコードに収録されていない曲がやたらと出てくるので
かなり不満でした。
挿入歌の収録数を減らして、もっとBGMを入れてほしかった。
そんな不満も過去の遺物。
再放送すらないこの番組のBGM集が不足分が補完されてCD発売されるとは!
このアニメ、ぜひ再放送してもらいたいものである。
曲は大野雄二節が炸裂してます
挑戦! 嵐の海底都市/脅威! 不死密売団 <キャプテン・フューチャー全集2> (創元SF文庫)
「火星シリーズ」「レンズマン」・・・スペースオペラの再刊が重なる
中でキャプテン・フューチャーシリーズが順調に全作刊行となった。
第3話になってもフューチャーメンのガッツは衰えず、これでもか
これでもかとアクションから奇想科学が飛び出す。今回は水棲人も
登場して飽かせない。まさに読む紙芝居。SFは論理も合理もない。
勢いだ。ただし作者のハミルトンは苦労人で結構シリアスなSFも
書いている。(「フェッセンデンの宇宙」参照)
たしかに登場する群衆はやりきれないくらいに愚かですぐにパニック
になったり暴動を起こす。読むほどに味が出てやめられなくなっていく。
EMANON さすらいエマノン Episode:1 (ロマンアルバム)
鶴田謙二氏の絵が大好きで買ってみました。
『おもいでエマノン』と同様に素晴らしい絵です。
『おもいで〜』は遠慮気味でしたが
今回の脱ぎっぷりは半端ではありません。
決して嫌いではありませんが
他の方のレビューにある通りサービスし過ぎかと。
内容は台詞が殆どないのでほんの数分で読めます。
緻密に描かれた背景を眺めると
なるほど描くのが遅い訳だ、というのも納得できます。