「精密力」~日本再生のヒント~―全日本女子バレー32年ぶりメダル獲得の秘密 (主婦の友新書)
全日本女子バレーが32年ぶりにメダルを獲得した秘密なんだそうだけど、面白い。
具体的に何をどうやって強化してきたのかが、よく分かる。
よく分かるとともに、納得できる。
納得できるから、信頼できる。
真鍋監督、信頼できるぞ。
文章が平易で、専門用語がたくさん出て来るけど、説明がうまくとても読みやすいから、ほんとにあっという間に読めちゃう。
あっと言う間に読めちゃうけど、内容が浅いということじゃないよ。
データを徹底的に分析し、なにをどうするかを見極め、数値目標を明確にする。
目標値をクリアするための緻密な計画。計画の着実な実施。選手一人一人への心配り。
小さな変化の積み重ねが大きな変化を生む。
これだよね。きちんとしたビジョンを立て、ビジョンに基づいて、小さな改善を積み重ね大きな変化を生む。今、同じこと2回書いちゃったね。
データは、そのままではデータのまま。当り前だけど、データをどう読み解き、どう使うかが重要なんだよね。「うちは、全選手にiPad配ってるんだから、情報では負けてない」とか言っちゃうどこかの野球チームの監督とはちょっと違うのですよ(いや、よく知らないけど。東北のプロ野球チームもがんばれ)。
データを駆使し戦略通りにゲームを進めても、それでも、うまく行かないこともあるというスポーツの難しさ。奥深い。ダービーのCMで「天才はいる。悔しいが」ってやってたけど、そういうことか。いや、違うか。
11月に五輪出場権がかかったバレーボール・ワールドカップが日本開催されるんだけど、「精密力」読んでおくと、会社や学校なんかで「身長の高いセッターを使えって、今の日本はね」とか「日本のdigはさあ」とか説明できて知的なスポーツ好きを演出できるよ。
でも、「それ精密力に書いてたよ」とネタバレされるかもしれないんで要注意だよ。そんなときは「お前も精密力読んだのか。あれは面白いよね」って盛り上がればいいと思う。そうやって「精密力」の輪が広がっていくと、日本もけっこう元気が出るんじゃないかと思う。いや、まじで。
こんなに秘密を書いちゃって大丈夫かと思うけど、きっともっと奥深い秘密があるんだろう。でもって、五輪出場権を獲得した後くらいに「精密力2」が出て、五輪でメダル獲った頃に「精密力3」が出るということになるでしょ。
そうなった時には「俺なんか、精密力の1が出た時に読んでたけどね」と、うざくならない程度に軽く自慢すればいいと思うよ。
そういうわけだから、こんな下手なレビューは信頼できなくても、バレーボールがちょっとでも好きなら、すぐ読むべき。バレーボールに関心がなくても、読んでみるといいと思うよ。
ハチミツとクローバー DVD-BOX
向井君を見たさに買いましたが、気が付くと涙が溢れていました。青春時代の友情と恋、葛藤が等身大で描かれています。今は、出会ってすぐ男女の関係になり妊娠、結婚、離婚…と展開の早い恋愛が大流行ですが、これはプラトニックラブをじっくりと貫くお話です。相手の事を不器用でも格好悪くても懸命に一途に「想う」所が、とても良い。5人の中であっちがダメだからこっち…のように安易に相手を変えないもの清潔です。
酔ったあゆみが片思いする向井君演ずる真山に「おんぶ」されるるシーン。「真山のあほ。」とからむあゆみに真山はひたすら「うん。」と返事。気持ちが溢れて泣き乍ら「真山、大好き。」に変わると「ありがとう。」と…。この瞬間は、自分の忘れていた片想いの感情が甦り、見ている方が大泣きしてしまいました。そんな忘れていた切なさを思い出し、久々に心から気持ち良く泣けたドラマでした。
「ゲゲゲ」以来、美貌と長身、知性、気品、料理上手、シェイカー振らせたら倒れそうな程色っぽい…でおそらく「アンアンの抱かれたい男」1位を飾るであろう、「ミスターパーフェクト」向井君。この作品では、往年の刑事ドラマ「太陽にほえろ!」の刑事なみに走らされます。しかし!「BECK」で桐谷君を追いかける時も思いましたが、「走り方」が意外にダサい(笑)。一緒に見ていた子どもに「あれ、向井さん、走り方格好悪くない?」と聞くと「あら。ホントだ!」と(笑)
歌と納豆とグリーンピースが苦手な向井君。これに「走り方」も加わるかな?とニヤニヤする私です。「ごめんね!理ちゃん。」
向井君ファンは勿論の事、見て損のないドラマです。
…と「片想い」が良い!と絶賛したのに、あゆみ役の原田夏希と理ちゃんが「渋谷デート」って何ぃー!?「ハチクロ」のイメージ壊れるではないのん。理ちゃん。今は何よりも「仕事第一」よ。さらに高みを目指して!
2010世界バレー ~32年ぶりの快挙!全日本女子 銅メダル獲得の軌跡~【初回限定生産】 [DVD]
感動!の2010年世界バレー女子総集編と最終対アメリカ戦の2枚組みです。
映像、編集も満足できると思います。特に、「サオリン」ファンにはオススメです。
今年のワールド・カップでは活躍できなかった栗原めぐみ、井上、迫田選手等の元気なスパイクも見ものです。
低迷する経済と迷走する政治。社会に漂う閉塞感を吹き飛ばすパワーを、彼女たちが与えてくれるかも!?(笑)
明日もまた生きていこう 十八歳でがん宣告を受けた私
自殺するくらいなら、私にその命をください!
そういう彼女の気持ちがすごくわかります。
生きようとして、目標もあるのに生きられない彼女……
健康なのに自分の人生に悲観的なって、自ら命を落とそうと
する人たち、どこか矛盾してるって言うか、
彼女の命を助けて、ぜひ北京に行って欲しかった。
貴方の思いは、全日本の選手全員にしっかりと届いていますよ。
今、死んじゃおうかな?
そう思ってる人にぜひ読んでもらいたい一冊です。
【Amazon.co.jp限定】『東のエデン』 Blu-ray "Noblesse Oblige" BOX(表紙描き下ろし設定資料集付き)
てっきりアニメの12話のみ収録と思いきや、劇場版二作+その他特典も収録ですよ!? 自分みたいに、前々からほしかったけど、なんだかんだで買わなかった人にとってみれば最高の商品だと思います!(もう買ってる人からすればいい迷惑だろうけど)
劇場版は少しあっさりし過ぎた感はありましたが、テレビ版ともにまた見たいです。発売楽しみです。