すべてがFになる (バーズコミックススペシャル)
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すベてがFになる (講談社文庫)
トリックや作風はとても理論型な作品と感じました。
タイトルの「F」のキーワードの意味も、総合的な結末も「なるほどッ!」とうなづける作品で、
読後もスッキリする、理の筋道にしっかりと乗っている作品だと思います。
ただ、各登場人物の感情や行動が、
「なぜその行動に至ったのか?」「なにがそこまでさせたのか?」といった部分が薄く、
感情移入ができないからか、「グイグイと引き込まれていく感」が持てず、
読中に「先が気になるから読みたいけど、う〜ん…まだ○○ページもあるのか…」と、
ついつい何度か思ってしまいました。
理系、というよりもミステリー性やトリックの解明の醍醐味を味わいたい方にはとてもお薦めだと思います。
ただ、ミステリーの中にも、作中の人物に感情移入して引き込まれたい(惹きこまれたい)といったことを求められる方には、
少々読むのがキツイかもしれません。
すべてがFになる (幻冬舎コミックス漫画文庫 あ 1-1)
有栖川有栖氏をして
「あんなことがトリックに使えるとは。自分なら冗談にしかできなかった」
と、言わしめた森博嗣氏衝撃のデビュー作。
「数字の中で7だけが孤独」であるという謎めいた仄めかしから始まり、
「すべてがFになる」というメッセージに向けて収束していくスマートな構成、
そこに低体温で、ややシニカルな犀川創平のキャラの魅力が相まって、
多くの読者を獲得しました。
その一方で、森氏の作品はともすると〈理系〉というレッテルや
「キャラ小説」としての側面ばかりが語られがちなのですが、
決して従来のミステリの文法が無視されているわけではありません。
本作から始まる〈S&M〉シリーズでは、あくまでトリックを中心とした
本格ミステリの体裁がとられ、テーマとしては一貫して〈密室〉が扱われています。
〈密室〉とは、いわば近代的自我の内面の表象であり、
ミステリでは、その特権的で不可侵であるべき空間が
犯人と探偵によって解体されていく様が描かれます。
森氏は、そこにバーチャル・リアリティの概念を導入することで、
肉体と精神の関係性や人間にとって「内」と「外」とは何かについて、
あくまでミステリの方法論に則った思考実験を積み重ねていくのです。