プロ野球スピリッツ4
今までは熱スタ派でした。
前々作前作と次第に飽きが早くなってきたので、マンネリ打開の意味で今回はPS2のプロスピを購入。
感想としては…フォームの再現は熱スタの方が似てる。
でも具体的に投打のバランスはプロスピの方がいい。
パワプロと同じようなアナログスティックで直感的に動かして打つタイプだけど、パワプロより打ちやすい。
失投は球の方が大きく表示されてさらに打ちやすくなる。この辺のバランスがいい。そして失投のドキドキ感がいい。
あとは覚醒の概念が斬新。
自分の思うようには覚醒できないけど、若い選手は数段階に渡って覚醒つまり成長させられそれを対戦とかに使える。
阪神の小嶋投手を最大まで覚醒させたけど、エース級の能力まで上がりました。
もう成熟した選手は一段階しか覚醒させられなかったりもします。
これでひいきの若手を不動の一軍にしてはいかが?
ヴィクトリー・カープ
子供のころ、「それ行けカープ」のレコードを持ってました。
久しぶりに聴いて懐かしく思います。
最近、他のヴァージョンも聴きましたが、
やっぱり、塩見大治郎氏によるオリジナルに
勝るものは無いです。
プロ野球 熱スタ2007
このシリーズのライバル的位置づけである「プロ野球スピリッツ4」を先にプレイ、
それからこちらをやりましたが、やはりこのゲームのほうが現実に近い気がしました。
モード的にも内容的にも前作と大差が無いようです。
実況と解説ぐらいは変えてほしかったです(三宅アナ良かったんですが…)。
投打の操作に関しては断然プロスピよりも熱スタだと思います。
投球は、メーターを外すと変化球が甘いコースに入りほとんど変化しなくなる。
打撃は、打球が球種によって色々(縦スライダーやシュートにつまって内野ゴロや、
フォークが甘く入ると簡単にスタンドへ、など)変化するところが素晴らしいです。
どちらかと言うと熱スタは駆け引き重視だと思うので、データを参考にして
この投手はこのカウントではこの球種が多い…と予想しそれが的中!ホームラン!
というのがお好きな方は熱スタをオススメします。
そういうのよりも単純に野球ゲームを楽しみたい!という方はプロスピで…。
(個人的にプロスピの実況・解説はどうも棒読みで嫌でしたが…)
個人によって好みが分かれる作品だとも思います。
赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ
確かに実践してみれば泣きやむことも多っかたし、赤ちゃんが泣くメカニズムを分かりやすく説明してあって興味深い内容でした。
しかし、使える期間が3ヶ月過ぎまでと言うのが残念だなあと思います。どうせなら3ヶ月過ぎた赤ちゃんのこともぜひ書いてほしいです。