バトルファンタジア
格闘ゲームとは思えない、ファンタジーの表現と世界感。
画面の美しさもさることながら、キャラクター達の(色んな意味での)濃さも魅力的。
格ゲーにあらざる、愛らしさを兼ね備えてます。
キャラクターデザインが岩崎恵美子氏なのも、魅力。(ギルティで描いてたり)
技のモーションも個性的で、見ていると楽しくなるのは僕だけ?(笑)
システムは昔ながら、という評価はありますが。
徹底したメルヘンファンタジーな世界感は、格ゲにとっては新境地ではないでしょうか。
普段、格ゲーに触れない「女性」にやってもらいたい格ゲーです。
システムなんですが
まず、同社からでているギルティギアシリーズとは違い
コンボゲーや、爽快な動きはない。それを目的としたゲームでないことを前提として。
ABCD+ガチボタンの5ボタン。(アナログコンには関係ない?)
読み合いを重視した古典的なシステムですが、それなりに複雑です。
ゲームバランスが甘い、とアーケード版で言われていましたが。
そこまでやり込み派ではないので、支障はないです。再調整もされているようですし。
僕自身、何の格ゲのシステムを理解するのに苦労してるんですが。バトファンは
ヒートシステム(ゲージ一本消費して、特殊固有アクションを行なったり、既存技の強化)
ガチボタン(キャンセルや、ガード等々)
を最低抑えておきましょう。
今回追加されたストーリーモードは、追加されるだけのボリュームがあります。
キャラ数が少ない気もしますが、一作目でありストーリーモードもあるんで。
個人的には満足です。
一度はやってみる「価値」のある一本です!
フェイスブレイカー
やっとでました。ファイトナイトがいまいちだったので、これに期待してます。PV見た感じ、とてもコミカルで画質もキレイ、友達と盛り上がりそうなゲームという印象を受けました。プレイした感想ではありませんが、個人的にかなりおススメのタイトルです。
バトルファンタジア
良い点
・グラフィックが綺麗
→3Dで描かれたキャラや背景が美しい
・読み合いや駆け引き重視のゲーム性
→システムや技数も無駄なく、覚えるのに時間がかからない
・独特の世界観
→他の格闘ゲームにはない、ファンタジーでメルヘンで絵本のようなホノボノ感
・体力やダメージの数字表示
→某有名RPGのように画面に体力やダメージの数値が表示される。これはありそうでなかったので新鮮。
悪い点
→アーケード版とオリジナル版のバランスの切り替えができるが、アーケード版に設定しても一部アーケードと異なるところがある
→アシュレーの永久削除等
・チュートリアルがなく、コンボやガチドライブ(月華の弾きに近いワンボタンで相手の攻撃を受け流す)からの反撃は自力で研究か少ない攻略サイトで調べるしかない
・超必殺技のエフェクトが派手すぎてキャラの動作がわかりにくくなっている
総評
個性的な世界観とシンプルなゲーム性で、しっかり作り込まれた良作。