恋、はじめました!
恋、はじめました!も、もちろん良曲です。
しかし、今回触れたいのはB面のLoveLoveLoveのせいなのよ!です。
今聞けばこそ、ただの萌え萌え声優ユニットソングです。
声優さんたちのまだ拙い歌い方も相まって、何だこれとも思うかもしれません。
が、今聞けばこそであって、当時は大変な印象を受けた方もいたのではないでしょうか。
当時はキャラソンはともかく、OPEDに声優ユニットを使うことは今ほど多くありませんでした。
(声優ユニットを使うことは当時もそこまで目新しくもなかったですが。
まぁ言われてみれば少し珍しいかな・・・という感じです。あくまでも今と比べて少ないということでしょうか。)
ここで言いたいのはこの曲調と歌詞。
アップテンポで速く、聞き取れはするもののいまいち意味が分からない歌詞。
そう、今、アニソン界で嫌というほど多用されている電波ソングです。
電波ソングは昔からありましたが、アニメで積極的に多用され始める兆しが現れたのは2005年くらいからではないでしょうか。
年々増え、今では普通の曲でもイントロは電波ソングっぽかったりとアニソンを聞いていれば聞かないことはないジャンルです。
そういう着眼点から見ると面白い曲ですよ。
声優ユニットを作って、それに電波ソングを歌わせる。
今、まさに流行っていることです。
こういう曲はもっと聞きたいので星4つ
この星4つはOPもいいけどEDもね!という意味合いもあります。
(声優ユニットに電波ソングを歌わせたということに限れば古い部類に入るんじゃないかなと思います・・・)
(誰か、教えて優しい人・・・)
らぶドル STAGE 6 通常版 [DVD]
第3期生のデビューライブを成功させるため、前作キャラが全員登場してライブチケットを、捌くための手伝いをしてくれます。
そのおかげで、ライブは大成功に終わったのはいいですけど、もう少し前作キャラの出番があっても良かったのではと思います。
「らぶドル~Lovely Idol~」キャラクターソング&サウンドトラック VOL.1
らぶドルのゲームを買いましたが、個別エンディング、ユニットエンディングのいい歌をきけるのは、このCDだけだと思います。らぶドルファンやらぶドル役の声優さんのファンの方にお勧めです。
らぶドル~Lovely Idol~ (初回限定版)
まあ、普通のゲームですね。良くもなければ悪くもないといったかんじです。
アイドルを成長させてやらないといけないんですが、何を成長させていいのか、何が今足りないのか、この娘は何が苦手か、足りている能力は何か、これが明確に表記されていないためかなり苦戦しました。そして
グッドエンドに向かうために女の子の好感度が必要なのか、それとも能力か分からず、バッドエンドに向かってしまいました。
何が言いたいかというと不親切でした。
けど、なんだかんだで楽しめてます。買って損はしないと思います。
LOVELY IDOL [DVD]
第3期生のデビューライブを成功させるため、前作キャラが全員登場してライブチケットを、捌くための手伝いをしてくれます。
そのおかげで、ライブは大成功に終わったのはいいですけど、もう少し前作キャラの出番があっても良かったのではと思います。