ブラックマトリクスコミックアンソロジー (Vol.2) (DNAメディアコミックス)
SS版「ブラックマトリクス」のアンソロジーです。
ショートコミックと4コマ漫画で構成されていますが、それぞれ作家さんの個性が光ってます。ギャグありシリアスありですね♪中にはアベルがセーラー服を着ちゃってるお話もありますが(笑)
ゼロをご主人様にしたお話では若干、女性向けに近いですがギャグなので笑って許せる範囲かと^^;
ブラックマトリクス 公式ガイドブック (SEGASATURN MAGAZINE BOOKS)
やっぱり誤字誤報は少しあったものの、攻略はとても詳しくて助かりました。ページの所々にBMの世界について語られていたのも良かったです。
そして、なによりキャラクターの設定画とビトウゴウさん&土屋杏子さんのインタビューが載ってたのがとても嬉しかったです。
SS版を持っていない方にも、設定画とインタビューだけでも読む価値は十分に有りますのでお薦めです。
ブラックマトリクスクロス公式ガイド (The PlayStation BOOKS)
ブラックマトリクスはDC、SSからPSにも移植された作品ですが、このPS版の攻略本はDCやSSの攻略本と比べると随分詳しく書いてあってとても良いです。
最初のミニゲームからご主人様の日記の読み方、さらには隠しご主人様ゼロの出現方法まで書いてあります。
さらにゼロの日記の中身まで少し公開。
戦闘は初期配置からアドバイスしてあってとても良いと感じました。
ブラックマトリクス ダブルオー 公式ガイド (The PlayStation2 BOOKS)
ブラックマトリクスシリーズ最新作の完全攻略本。
システム・攻略ともにとても詳しくてかなり役に立つはず。
というかこのゲーム、取説があまりにひどくて、このシリーズに慣れてない人はこれがなければまともにプレイできないと思う。
微妙に細かいところをぼかしてあったり、ちょっと値段が高いが…これは今どきプレステのタイトルだから仕方ないのかもしれない。
セットで買ってよく読んでからプレイしたほうが絶対にいいです。
何度もやり込む人にももちろんオススメですね。
iriver Clix2 4GB ブラック アクティブマトリックス式有機ELディスプレイ搭載 Clix2-4GB-BK
ソニーのNW-A808と迷いましたが、clix2の方がデザイン性にすぐれていることと、
テキストファイルが読み込めること、また、語学の学習や、セミナーなどの音声を聞くときに役に立つ、スピードコントロール
機能が付いていることが、購入の決め手でした。
購入して、まず驚いたのが、その描画の美しさ。最初から本体に登録されていた、CGアニメーションの動画を見ましたが、
すばらしい表現力で、携帯プレイヤーのすごさを実感しました。こんなものをいつでもどこでも見ることができる
というのは楽しいものですね。
付属の「i river plus3」という転送ソフトを使えば、音楽、動画、画像、テキストファイルなどを効率よく転送することができます。
難点は、本体の4辺をクリックするという独自の操作方法が、なれるまで使いづらいということです。
また、説明書が、紙媒体では用意されておらず、付属のCD-ROMで読まなければいけないのが、かなり面倒に感じました。
それと、説明書に書かれていない操作方法などもありました。
例えば、テキストファイルを読むとき、日本語表示は、すべて文字化けするのですが、その原因がわかりませんでした。
いろいろと操作しているうちに、テキストファイルの一覧画面で、右を長押しすることで、表示言語を選ぶメニューが表れ、
そこで「日本語」を選択することができることがわかりました。
このあたりはかなりユーザーに不親切なのではないかと感じましたので、星を1つ落として4つにしました。
音質ですが、今まで使っていたのが、Rio Carbonだったのですが、これよりも少しいいかな、という感じです。
イコライザーも自分で調整できるので、こだわる方にはよいですね。
買って損はないと思います。