スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS サイバスター (1/144スケールプラスチックキット)
サイバスターのプラモデルにつきましては、ゲームセンターでの景品から始まりました。
そして、景品やコトブキヤのノンスケールを経て、1/144スケールに至りました。
そこで、こちらのキットの長所と短所を挙げてみました。
長所
1.今までのキットとは違い、サイバードに変形できること。
2.付属台座がなくても、安定したポーズがとれやすいこと。
3.全体的に引き締まっていて、ボディバランスがまとまっていたこと。
4.ハイ・ファミリアが台座に飾れること。
5.ディスカッターがかっこよかったこと。
短所
1.サイバード形態が安定して台座に飾れないこと。
2.三枚羽の組み立てや、三枚羽と背中との連結が難しかったこと。
3.羽と羽との間の可動範囲が狭いこと。あまり広く動かし過ぎると、パーツが外れてしまう。場合によっては、パーツそのものが壊れる可能性あり。
4.本体のメインカラーが劇中のような銀色ではなく、白みがかった青色だったこと。
5.台座に描かれた魔法陣を活かすためのエフェクトパーツがなかったこと。
特に、パーツの外れやすさはコトブキヤプラモデルに共通する問題点ですので、その辺は接着剤でカバーせざるを得ません。それが変形可能なサイバスターともなると、接着剤が羽などの可動域に及ばないよう、十分気をつける必要があります。
PS3ソフト「第2次スーパーロボット大戦OG」では、サイバスターをはじめ、ラ・ギアスの魔装機神の参戦が決まりましたので、これを機にこちらのキットを購入されてはいかがでしょうか!
COMPOSITE Ver.Ka サイバスター
購入して開封、実際にに手に取って遊んだ感想です。
まずカラーリングですが、見本サンプル画やパッケージ写真より大分暗めなメタリックシルバーです。
どっちかというとメタリックグレー色に近いカラーリングです。個人的にはサンプル画のように明るいカラーの方が良かったです。
耐久性ですが、ほぼプラスチックですね。
頭のとさか?アンテナ?部分もプラスチックです。いってみれば完成品プラモといった感じです。非常にもろい・・・特に肩と身体の間にある両肩合わせて4本ある角は取れやすいです。中には出荷時に最初から取れている場合もあります。(店に並んでいる商品で確認済み)
サイバスター本体は補助付き台座無しでかっこよく自立して立っていられます。他の商品では背中の羽根が重く自立が困難ですが、今回のサイバスターは普通に立っていられます。
サイバード変形は手首やしっぽ(サイバードの先端になる所)を取り外す以外はほぼ完全変形です。
変形する際、プラスチックですので慎重に動かさないと折れたりしますのでストレスは感じます。
可動もこれといって問題なしで、付属の武器はディスカッターや強化版バニティリッパー、ハイファミリア2個(旧ファミリアは無し)専用台座、手首等など付属。
感想、やっぱりカラーリングはもうちょっと明るく、耐久性では折れやすい所は塩ビ製にしてほしいかった。
以上です。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(初回生産版:「OGクルセイド」特製カード同梱)
レビューは他の人にまかせて、ゲームが詰まるバグは、どうやらファルクの改造がグランゾンと連動しているらしく、竜巻をハリケーンにランクアップするとグランゾンがバグ攻撃をしてきます。