Serendipity
折笠さんのアルバムは2ndと3rdアルバムを持っていて、前作は折笠さんのセルフ・プロデュースだったり、今回はまた違うプロデューサーの方を採用していたりして、曲調も違ったりするのかと思ったりしますが、そんなことはなくて全体的にポップな曲が多いですね。
今回のは何かアレンジにひねりが感じられるものが多かったりして耳に残りやすいかな。個人的にはLady Wendyみたいにジャズっぽい曲が折笠さんの歌声で聴けて嬉しかったです。
定期的にアルバムをリリースしてくれるのは、歌手としてファンである自分には嬉しい限りです。ご本人も重点をおいてらっしゃるんでしょう。次回作も楽しみにしています。
苺ましまろ 6 (電撃コミックス)
苺ましまろOVAencore1のAパートの原作話も収録されています。
苺ましまろとしての空気は変わらず、よりギャグ漫画としての色合いが強くなった感じがします。けれどましまろ的なオチやシュールさは健在で変化ではなくより一層の進化であり、かわいいは正義を体現していると言えるでしょう。発刊ペースをあげて欲しいですが、作品に関しては文句なしの最高評価です。
DENON 折畳み式ヘッドホン(ホワイト) AH-P372(W)
1年9ヶ月使用して突然右側の音が出なくなりました。ipod touchでの使用ですが、ポケットからipod touchを落とした時にその重みで線が引っ張られ ipod touchとの接続部分から外れました。それが何度もあり(3~4回ぐらい)もう一度つなげて断線していないか確認した所、問題無くいけてました。多分 保管方法が悪かったんだと思います。線を巻かずにそのままカゴにいれていました。使う時にカゴから出す時に、勢い良く引っ張り出し あちこちによく引っかかていました。何度か使っていて大丈夫だと思っていたところ、今日も使おうと思って聴いてみると…右側が鳴らない。線を上下に動かすと鳴ったりする…。修理に出そうと翌日DENONのホームページを見て修理は別会社になっているらしく、そちらに電話で問い合わせたところ(メールでは問い合わせできないようです)修理費用は最高で¥3,000と言われました。送料を考えると、もう一つ同じ物が買える…と思い まだ修理には出していません。
ヘッドホンとしては素人なので良く分かりませんが、全体に柔らかい感じに思いました。音量は他のヘッドホンと比べて小さく感じました。ちなみに比べたのはJVCケンウッド ビクター ヘッドバンド式ポータブルヘッドホン ホワイト HP-S560-Wです。こちらは音量を最小にしていてもかなり音が大きく少しハッキリしている感じです。柔らかい感じで聴きたい時にはこちらがいいように思います。就寝前に聴くのには、いつもこちらを使っていました。
苺ましまろ 1 (電撃コミックス)
怪しい文芸評論家みたいなタイトルを付けてみるのは、『苺ましまろ』が普通の物語を持つマンガ作品とはちょっと違うからだ。
無茶苦茶コンテキストは薄い(つまり物語性が薄い)けど、オブジェクト(少女たち)のかわいらしさは突き抜けていて、作者の「かわいい少女が好きで好きで堪らない」という萌え魂を共感するための、少女たちが動き回る自由な空気を楽しむスペースとしての作品なのである。
同人風と言いたい人は言え。ただ、萌えマンガには、ストーリー性などではなくこういう方向にこそ羽ばたける自由があるのではないかと考えさせられた。
キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION
能登麻美子さんはたくさんのキャラソンを歌ってきてらっしゃる方なので
選曲が難しいとは思いますがキャラクターソングコレクションというからには地獄少女の曲は入れて欲しかったです。
昔に収録した曲は歌唱力がいまいちですが最近は歌が上手くなってると思うので第2弾も期待したいところです