LOST CHILD
今や人気、
実力を兼ね備えた
アーティストへと成長した、
クリスタル・ケイの隠れた名曲。
当時14歳!!、
しかし、
彼女の声はすでに
この頃から出来上がっていたというから
恐ろしい!。
そして、
大沢伸一と藤原ヒロシという
大物二人が
楽曲でもって
彼女をしっかりサポートしている。
最近の作品も素晴らしいが、
僕はやっぱ
こっちの方が好きだ。
サトラレ 3 [DVD]
同名の漫画(佐藤マコト・講談社)のTVドラマ化
全10話の内 5話と6話を収録
「『サトラレ』とは 自分の考えていることが 周囲に知られてしまう天才のコト」
第5話 サトラレ同士の接近
サトラレの医師・里見健一と、もう一人のサトラレ・矢沢が急接近!
サトラレ同士が近づけば、お互いの思念波で、お互いがサトラレであることが分かってしまう
周辺のみんなは、なんとかしようと奮闘する中 星野法子は、矢沢の妻・と交流していくが…
第6話 サトラレと赤ん坊の心の交流
里見は病院で、書き置きと共に、置き去りにされた赤ん坊を発見する
書き置きによると、母親が病院にいるようなのだが…
原作と違い、全部がハートウォーミングなストーリーに 仕上がっている
主人公は一人 原作の西山幸夫と里見健一を、足して二で割ったキャラクター性
なおかつ 名前・環境・設定は「里見健一」である
ネタは原作をまとめ骨組みにし、オリジナルで肉付けしたモノ(五話)と、
ほぼオリジナルモノ(六話)とがある
それでも楽しめたのは、原作の完成度の高さ、脚本の完成度の高さ、故であろう
現実にあり得ない設定なので、原作ではどこまで現実的にできるかが、鍵であったが、
ドラマでは、むしろ『ハートウォーミング』にポイントが置かれている
原作とは別物になっているが、楽しい
サトラレ(2) (イブニングKC (3))
実際にはこんなことあるわけないし、設定も無理なんだけれどついつい引き込まれていろんなことを考えてしまいます。特に最終話サトラレと普通の人間の共存についてとかはいろいろ考えているうちに、はっと我に返りどうしてこんなに真剣に考えてしまったんだ!という感じでした。面白いです。
サトラレ(1) (モーニングKC (739))
本屋さんでたまたま見かけ、なんとなーく手に取ってみました。
恥ずかしながらそこで爆笑してしまいました。
そして考え込んでしまいました。
人には決して見られることのない自分の心をさらけだす存在ーサトラレ。
もし自分がこうであったらどうなるか。
想像もできません。
これを読んで一つの映画を思い出しました。
それはトゥルーマンショーです。
あの映画の最後の一言がココロに残っているように
サトラレも私の心に深く残る作品だと思います。
渡辺俊幸35周年記念コンサート
☆★。.:*:・★☆あの感動が再現されました☆★。.:*:・★☆
『渡辺俊幸グローリー音楽家生活35周年を迎えて』の2枚組みCDはまた私の宝物となりました。
なんと素敵なCDなんでしょう〜♪ うっとりするやらウルウルするやら大笑いになるやら・・・
2008年8月24日、サントリーホール大ホールで行われました『渡辺俊幸音楽生活35周年記念コンサート』日本フィルハーモニー交響楽団とのコンサートは感動涙涙のコンサートでした。
★このCD1枚目では、名古屋で開催された愛・地球博の『愛・未来』の曲で始まり、映画「サウンド・オブ・ミュージック」「スター・ウォーズ」、ディズニー音楽やビートルズなど、渡辺さんが影響を受けてきたとお話頂いた名曲たちの演奏、そしてスペシャル・ゲストにさだまさしさんをお迎えして楽しいMCと歌、また会場にいらしていた渡辺さんのご友人の江原啓之さんもステージ上にお迎えし、さださんの曲「北の国から」をご一緒に歌われると言うハプニングもありと盛り沢山の内容が、MC含めて全てが聞かれるのですから、ライブバージョンCDでこれほどまでに感動が伝わってくるCDは初めてなのでは〜?と素晴らしさに感動しています。
それにしてもさださんと渡辺さんとのMCは本当に面白くて最高ですね。笑いっぱなしになりました。
「うんうん!」「ほんとだよね!」と相槌を打ち大笑いされる渡辺さん!まるで漫才の様です。
仲の良いお二人がここまでお互いを支えあいながら素晴らしい世界を築きあげて来られた35年間の時の流れを感じ、改めてお二人の素敵なご縁に感謝致しました。
何度も何度もすり減るほど聴いていますのでMCも暗記してしまう勢いです。
★2枚目では、さださんとのMCから始まり、さださんの歌、感動したNHKスペシャルドラマ『海峡』の主題歌の『かささぎ』と『天然色の化石』そして渡辺さんの作品としてNHK大河ドラマ「利家とまつ」「毛利元就」のテーマ曲や朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」やNHKスペシャルドラマ「海峡」の曲、NHKスペシャル阪神大震災5年の曲「悲しみを乗り越えて」などなど他、全16曲、MCも含めて完全収録されているのですから贅沢で感激です。
渡辺俊幸さんのCDとしてこの様なライブ盤は初めてで、最高級なライブ盤CDとなっています。
会場の聴衆の笑いや拍手、アンコールでは多くの方がスタンディングし「ブラボ〜♪」の声が飛び交う興奮の会場でしたが、その様子も目に見えるほど伝わってきます。
今も聴きながら書いていますが、素晴らしい曲の数々、演奏、拍手の音、ブラボ〜の声、涙が溢れてきてしょうがありません。
ジ〜〜ンとなり「ブラボ〜〜♪」と叫んでしまいます。
このコンサートに残念ながら行かれなかった方も、このCDを聴かれれば様子が伝わりご覧になった錯覚を受けられると思います。
是非とも多くの皆様に聴いて頂きたいお薦めの絶品です。
また渡辺さんのご友人のフラワーデザイナーのKAORUKOさんから贈られた渡辺さんをイメージして作られたと言うステージをより素晴らしく輝かせた素敵なお花のお写真もCDケース内側にありまして幸せな気持ちになりました。
2枚組みでこのお値段とは、安すぎる内容となっています。
贅沢な2枚組みライブバージョン素敵なCDを発売して下さった事、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。