テレビアニメ スーパーヒストリー 10「破裏拳ポリマー」~「勇者ライディーン」
ここにあるサザエさんは誰でも知ってる日曜6時半の歌ではありません。火曜に再放送していた方のミッチの唄うレアな歌です。探しに探したよぉ。オープニングもエンディングもどっちも癒される名曲だよ。
ラ・セーヌの星 DVD BOX 上巻
いきなり富野由悠季監督の強烈なるカウンターパンチ!。
しかし、これは監督特有の愛情溢れる
ファンへのリップサービス。
フランス革命の時代を舞台に
運命にもてあそばれるように、
素顔をマスクで隠し否応なく戦いに身を投じる、
美少女シモーヌの悲劇を描く「ラ・セーヌの星」。
裏・ベルサイユのばら、とも言える本作が
「ようやく」のDVDソフト化。
海外では数年前に商品化されており、
日本発の作品でありながら、
日本のファンが見られないという状況がついに破られた。
(このような状況の作品はほかにも多々あり、
なぜ?とやきもきさせられる)。
映像特典として第1話の新番組予告を収録。
ほかには…ない。
予告編は作品の一部であり、厳密に言えば
「特典扱い」するのはおかしい。
本放送時の提供入りオープニングフィルムや、
第3話まで使用されたと言う、
堀江美都子さん歌唱によるオープニングも未収録。
・・・てぇか、近年AT-Xで放送された素材、そのまんま!。
発売と同時にレンタルも開始されており、
よほどのファンでなければ購入はためらうところ。
メーカーはもっとファンの所有欲を満たしてくれる
商品を企画、開発してほしい。
レンタルとの差が解説書とボックスのあるなしでは
少々、いやかなり厳しい。
作品の完成度を考慮して、ラ・セーヌへの星は4つで。
アニメソング史(ヒストリー)II
えん魔くん、キューティーハニー、ゲッターロボ、ギャートルズ、エースを狙え、、、僕の年代にズキュンズキュンきます。もう数年上の年代でもOKかもしれませんが、47年から離れると、1,3など自分の世代に合ったパートを購入された方がいいでしょう。
水木いちろうさんが、マジンガーZを最近、テレビでやたら披露するせいか、Zのが認知度は高いと思いますが、クォリティーはグレートマジンガーの方が高いです。(これも生で聴きたい)普通はエンディング曲は寂しくなる調ですが、これはテンション高いです。ハニーは倖田來未さんのキューティーハニーで有名ですが、エンディングもないがしろにできませんよ。バカボン、一休さんあたりが有名なのでピンとこられるのではないでしょうか。(個人的意見ですが、どれもむしろエンディングのがいいと思います)
あと、僕らの前にファミコンが登場し、頭角を現したのが、小学後半から中学の頃なので、室内の、又、晩ご飯前の娯楽がテレビしかありませんでした。なかったのが、ビデオレコーダーです。オンタイムで観るしかなかったので、以外に2番ははじめて聴くってのが多かった。歌詞も当時は強烈ですね。オリジナル音源。そういう意味でもこのアルバムはたいへん貴重です。
ただ、★をいっこ減らしたのは、なぜ音量が曲で統一感がないのか。ブルースペックってそういうことなんですか?
他社でもオールドアニメは色々出てますが選曲、価格ともにこれが一番だと思っています。
〈ANIMEX1300 Song Collection シリーズ〉(2)ラ・セーヌの星
CDがやっと発売されて嬉しいのですが、子供の頃に一度見ただけなので、どんな内容だったのか鮮明には憶えていません。主人公のシモーヌが、実はマリーアントワネットの妹だという設定だった事ぐらいです。まわりには知っている人が誰もいないし…もう一度観てみたいので、DVDの発売を心から願います。