ハイキングウォーキングの“そうなっちゃいます?”
この二人のコントは本当に面白いと思うが・・・
なぜ本なのでしょうか?
DVDでしょ〜、やっぱり。
本じゃ面白さが伝わらないよ。
ガッカリで★1つにしたいところですが、
二人に免じて・・・★3つってところかな。
駅からウォーキング 関西 (大人の遠足BOOKS)
車のない我が家の週末プランは、交通機関を利用して行けるところに限られてしまうのですが、この本はずばり、電車で行けるウォーキングコースが50コースも紹介されています。JRや阪急、京阪などを使って行ける、古い町歩きからちょっとしたハイキングまで、バラエティにとんでいます。早速、池田・五月山コースと、近江商人の町・五個荘コースを歩いてきました。奈良や京都方面もおもしろそうで、次はどのコースにするか悩んでしまいます。ほとんどのコースが2時間前後で、地図もわかりやすく、立ち寄りスポットや駅周辺情報ものっていますよ。
ハイキングウォーキング 単独ライブ 根斗百烈拳3 [DVD]
特にファンではないのに、ついに3枚目のDVDも購入しました。逆に言えば3枚もDVDを持っているからといって、特にファンというわけでもない...私にとってはこの自分の中での位置づけ自体が、ハイキングウォーキングのコントの特徴を示しているように思います。
どれも短いシチュエーションコメディのようで、良い意味で演者を選ばない設定。だから芸人として彼らへの予備知識や好き嫌いを意識せず、たまたま観て面白かったTVのようにすんなり楽しめる。しかも典型的なTVコントのようなドタバタではなく、ゆったり鑑賞するに耐えるつくりです。
今回は過去3枚の中でも内容としては一番充実していると思うので、どれか1枚をまず試すなら、これがおすすめです。
LED 17灯 ハンドライト / 懐中電灯 アルミ製 (電源 単4乾電池)
私は仙台市に住んでおり、非常時用としての購入だったのであまり多くを望んではおりませんでした。周囲の様子を確認できる程度の明るさと、そこそこのバッテリーの持ち・手に入りやすい電源(これは単4乾電池)を使用している。この辺が自分にとっては大事でした。それらはページで確認できますし、実際その通りでした。
使ってみては、明るさはまぁまぁあり、無くしちゃうほど小型過ぎず・荷物になるほど大型でもなく、あとは使用する人間が知恵をまわせば急場をしのぐには十分だろうば、と思っています。幸い大震災はしばらく起きていませんが、起きないと約束されているわけでもないので、最低限の備えを『備えておける内に!』やっておきたいですよね。