FUCK [DVD]
良質なドキュメンタリー作品だと思います。 フ○ッカデミー賞でもあれば、間違いなくドキュメンタリー部門受賞作品となることでしょう。
とはいえ、お子さんは見ちゃダメ! たとえばこの番組に影響されて「Fワード」を使いたくなっちゃうような人も「おこちゃま」ですよ。
それにしても、これだけ(英語圏では)たくさんの人たちが使っている言葉「F*CK」の語源が未だにわかっていないなんて、こりゃダ・ヴィンチ・コードよりも先に解明したい謎ですね。
ランキング至上主義の昨今、トップ10に入らなくても面白いモノはたくさんあるってことを知ってほしい。
五線譜のラブレター 特別編 [DVD]
タイトルを読んだだけでは恋愛映画という印象を受けますが、ミュージカル映画だと思います。
芸術家が成功するには、やはり良き理解者が側に必要なんだなと考えさせられました。
物語はコール・ポーターの曲にあわせて、テンポ良く進みます。思わず聞いた事のある曲は、ハミングしたくなります。
ゆっくりと紅茶でも飲みながら過ごしたい時にオススメしたい映画です。
ジャグド・リトル・ピル
発売から何年経っても色あせない、まさに永遠の名盤。女の偽らざる心情を描いた歌詞に共感し、失恋直後には聴きながら一緒に歌ってしまう。世界の終わりみたいなどん底気分も、ほんの少しだけ晴れるのだ。
アラニスを一躍有名にしたYou oughta knowのフレーズ、"And everytime I scratch my nails down someone else's back, I hope you feel it."これこそまさに、捨てられた女の心情!他の女に走られ、いつのまにか捨てられていた経験のある女性なら、深く共感できること間違いないだろう。I do gurantee that you can release your rage!
Ironicでは、何かにつけてタイミングが悪い、めぐり合わせの悪い世の中を「しょうがないわね」とでも言うようにキュートに歌い上げている。
You learnは、みんな泣いたり笑ったり、いろんなことがあって・・・と心に染みる一曲。Hand in my pocket, Head over feetなど、どれをとってもシングルカットにふさわしい素晴らしい出来になっている。
女子は必携、男子は勉強と反省のために・・・。超推薦盤!!
link~this is the no.1 hit compilation!
エッヂといい、このリンクといい、このシリーズのコンピはチョイスがかなりいい線行ってます!
今までのコンピは、「何であの曲入ってないの?」という不満が思わずこぼれちゃったりしていましたが、
このコンピは、無駄なく良い曲がたくさん入ってます。
エンヤ、フェイス・ヒル、ミシェル・ブランチを押さえただけでも、かなりいい感じなのに、
それ+U2、コアーズ、ボーイズIIメン、ジュエル、アラニス・モリセットなどなど。
このコンピを聞いて、気に入ったアーティストのアルバムをチェックすれば、
かなり今の洋楽(ポップ)に詳しくなれると思いますよ♪
ミシェル・ブランチがかなりオススメ。
フィースト・オン・スクラップス [DVD]
DVDの何ヶ所に音質の悪いシーンがあるとは聞いてたけれど、これはちょっとひど過ぎるな...僕はアラニスの大ファンだし、このDVD/CDパックではアラニス・テイストが色んな意味で楽しむことができたけど、ライブ・パフォーマンスもちゃんと聞きたかった。横浜で見たアラニスをこのDVDでもう一度見れると思ってたのに...がっかり!
バックステージやプライベート・シーンはまだいい感じだけど、買おうと思ってる人は良く考えた方がいいかも...