タクティクス オウガ
このゲームの凄さを説明するには、これで十分でしょう。
「ファミ通の、読者投稿ランキングで、発売から8年経った現在でも、二十位以内にランクインしています。
SFC(スーファミ)のソフトで、二十位以内にランクインしているソフトは、もはやこれだけです」
わかりますか?八年ですよ、八年。
皆さん、絶対にこれを買いましょう。
そして、読者投稿ランキングに新たなる一票を!
タクティクスオウガ外伝コンプリートガイド
情報規制されているエンディングの細かい分岐条件以外は全てのデータが網羅されています。「タクティクスオウガ外伝」の攻略本は毎日コミュニケーションズも出版していますが、そちらと比べても紙面が有効活用されていて(だから文字は少し小さい)、同じもしくはそれ以上の内容で値段も500円安いです。どれを買おうか迷っている人にオススメします。
伝説のオウガバトル全曲集
ゲーム音楽の進歩はスーファミ時代も勿論あったものの、どこか想定内もしくは従来の延長線といった印象の物がほとんどであった。
そんな中、従来の型とは明らかに異質とも言える構成の音でその進化・飛躍を感じさせてくれた数少ない作品の一つがこのオウガバトルである。
まるで音楽作品を聴いているかのような音のアプローチ、そして楽曲そのものの素晴らしさ。
Autumnal Skyを聴くと、今でも次から次へと溢れ出る調べに驚嘆しながらプレイした当時の記憶が蘇る。
さてこのサントラであるが、注目すべきは実機再生のオリジナルだけでなくMIDI音源による再生Verが収録されている事だろう。
上質な音源による純粋な底上げなのでプレイ当時の印象が損なわれる事も無く、
今聴いてもほとんど支障なくその楽曲の素晴らしさを愉しむことができるのである。
このMIDIバージョン収録という粋な計らいは嬉しい限りであり、
内蔵音源で音を鳴らしていた時代のサントラとしては一つの完成形と言えるのかも知れない。
アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪
まさに映画クラスのサウンドとストーリー。難易度もオリジナルの敵専用クラスの優位性が薄まり、プレイしやすい。
松野作品は好きですが、これに勝るものはもう出ないのか・・移籍したしね。オウガバトルサーガはこれで完結か・・。
Melody of Legend 夢編(Chapter of Dreams)
ケルト楽器による名作ゲームミュージックのオムニバス・アレンジ・アルバムです。「夢」をテーマに選曲された楽曲が収録されてます。
アイリッシュサウンドの広がりある音色に癒され、原曲を知らなくても十分楽しめるアルバムだと思います。
個人的には「Melody of Legend 愛編」よりも気に入ってます。
【演奏】Ronan Browne [イーリアン・パイプ、ウィスル]/Eilis Lennon [フィドル]/上野洋子 [コーラス]/河井英里 [コーラス]
【作曲】笹川敏幸/光田康典/コナミ矩形波倶楽部/植松伸夫/桜庭統/岩垂徳行/崎元仁/和智弥生/谷口博史/アートディンク
【編曲・プログラミング】吉野裕司/上野洋子/光田康典/山中剛/大槻英宣