ロシアン・レジェンド 皇帝の密使 [DVD]
まず対立構図がとてもはっきりしているので、見ていてわかりやすいですね。アクションシーンは決して派手ではないけれど、それでもラストの対決は充分見ごたえがありますし、なによりも登場人物たちのそれぞれが戦う理由など、キャラクターの内面をしっかり描いているので感情移入がしやすいところも良いです。
少々地味かもしれませんが、一見の価値はあると思います。
ボスコアドベンチャー DVD-BOX<予約限定生産>
思えば小学生低学年の頃…一番初めに毎回楽しみになったアニメだったと記憶しています。
そして、恥ずかしながら本作品のヒロイン・アプリコット姫が初恋の人だったと。(照れ)
そのDVDボックスが出ていた事は、発売前からファンサイトで知っていたのですが、当時の私には高価過ぎて泣く泣く見送る事に…。
が、今回アマゾン様で格安で手に入る事を知り、早速購入・拝見させていただきました。
…いやー、当時のドキドキとワクワクがよみがえってきました。全話のストーリーも結末も鮮明に覚えているのに、年甲斐も無く主人公フロークとヒロインのアプリコットの恋を応援したりしてしまいましたよ。
一緒に見ていた甥っ子も「フローク頑張れー!」と、放送当時の私の様な事を言っていました。飽き性の甥っ子が全26話、ずっと見入っていました(テレビの長時間視聴は身体に良くありません。適度に休憩を取りましょう)。
そして、ラストでは2人で涙ぐんでいました…その後ディスクをしまう時、6巻のジャケットイラストを見て涙が…。
断言します。冒険物・ボーイミーツガール物・親子で楽しめる物をお探しならコレ1択です。絶対損はさせません。さあ、全26話の冒険と感動の旅へ、貴方も!
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1986
ボスコアドベンチャーのオープニングおよびエンディングの曲が好きで買った。カセット版のサントラは持っているのだが、86年当時に買ったのでいつテープが切れるかという不安から開放されたくてこのCDを購入した。音楽が好きな御仁ならばわかると思うが、ボスコには結構重厚な作りの歌およびBGMが多い。オープニングでは特にギター、ベースとドラムのシンバルが気に入っている。かすかに聴こえるくらいの音でシンバルがリズムを刻んでいるのだが、これがとても心地いい。エンディングは歌詞が素直で、現代の擦れたいやらしい歌詞の氾濫の中では尚更そう感じる。購入前の不安は「きちんと2番までフルで収録されているか?」だったが、ちゃんと入っていて満足。唯一不満があるとすれば、やはりカセット版のほうが耳に優しい印象を受けることだろうか。
サジタリウスの「夢光年」もインストが透明感に溢れていて、満足。「悲しみよこんにちは」も文句のつけようがない。意外に良かったのが、聖闘士星矢のオープニングおよびエンディング。ヴォーカルもかっこいいし、絶妙なギタープレイがたまらない。しかしね、自分がもう3X歳になっちゃったっていうこの現実・・・。で、今30代半ば前後のそこの君、今買わないと廃盤になったときに後悔するぞ。