ひらひら (KCデラックス)
見た目艶やかな遊女の、人知れない哀しさを見た。
どのお話もそうなのだが、特に妹の薬代を稼ぐために身売りする姉の話には、見返りを期待しない献身的な愛を感じ、非常に共感を持った。好きな男以外に抱かれても、決して自分を見失わない、そんな彼女たちが素敵です。
表紙に惚れて衝動買いしたが、買ってよかった。
著者の他の作品も、次の日に揃えてしまった…。
絵がとても美麗。
表紙に騙されないので、興味があればお手に取ってみてください。
陽炎 稲妻 水の月 (KCデラックス)
韓流などの、さわやかな純愛ストーリーが大人気になりましたが、それよりも私はこっちの方が好きです☆
吉原という苦界で多くの男に汚される運命を背負いつつも、たった一つの恋に燃えた花魁たちの悲恋の物語…。このコミックスには3つの章がありますが、私は『水の月』の章が個人的に好きです!!ラストは悲しいハッピーエンドで、ハンカチなしでは読めませんっ!
それに、絵がキレイです!主人公も一人一人カワイィので、つい見とれてしまいます〜
そしてこの本のタイトルにもなっている、『陽炎 稲妻 水の月』!!なんて綺麗な言葉でしょうか!!意味は『取れそうでいて、取れないもの』だそうですが、なんと!花魁たちの恋とイメージがマッチしていて、切ないですね…。本当の純愛を見たい方、必見です!!
君がために~楠木正成絵巻~ (講談社コミックスフレンド B)
物語は鎌倉幕府が瓦解する際活躍した、楠木正成の史実にオリキャラのあぐりが絡んできます。
この時代の流れはイマイチ分からないのですが、脚注を読めば何とかなりました。
主人公のあぐりが、男勝りだけれど一途に恋をしていて可愛いです。今時の女の子を思わせる言葉遣いや態度ですが、今の時代には無い真っ直ぐで頑なな心を持った女の子です。飴先生のキャラの中で一番好きです^^♪
お話も凝ってるし絵も綺麗ですが、終わり方が続編があるように匂わせた感じでした。あぐりの恋の行く末も気になるのでぜひ続きが読みたいです。欲を言えば、泣けるお話だと嬉しいです(^w^)
それと、用語の意味が見辛い時があります。ページの内側ではなく外側に書いて欲しかったです。
続編が出ることを期待して★5つです!