Dr.コトー診療所 25 Dr.コトー、想い悩む。 (ヤングサンデーコミックス)
島の医師、コトー先生のお話。
見知らぬ少年がやって来るが、彼の父親は持てあましている。
彼は、自分の子供と向き合う勇気のなさを知らなかったが、コトーとの出会いで変わる。
最初の一話は、前菜に過ぎない。この辺では、全幅の信頼を寄せる星野看護師との阿吽の呼吸が自然だ。
しかし、新しい話の研修医がやってくると、不安が掩ってくる。
彼は、「偽善者」とコトーを断じている。どうしてそうなったのか?
いち早く彼の陰に気づいたミナチンの危惧をよそにおもしろそうな展開になってきた。
作者は、目の病気を克服して新しい挑戦を始めたが、これがすばらしい展開になるような気がする。
この分野の医療を扱う漫画が幾つかあるが、この「コトー」が最も写実的で、希望を持たせてくれる。
LOVE STORIES IV~scene~
「私の青空」の本間勇輔、「新撰組」の服部隆之、「こころ」の吉俣良ら今をときめくテレビ音楽作曲家が1994年から2003年の間にフジテレビのドラマのために作ったテーマ曲集です。本間勇輔の「警部補古畑任三郎」のオーケストラの使い方や吉俣良の「おいしい関係」の弦楽などは、後年の「私の青空」や「こころ」に繋がるものが有りますね!
ピュア
バタバタとした機械仕掛けのような毎日。息をつくヒマもないような日常。だからこそ、休日には極上のリラックスが欲しいと思います。私のためにだけある、私の時間。
のんびり一つ伸びをして、お気に入りのCDラックからCDを取り出す。今日のBGMはこのCD。さぁ、読みかけの本の続きを読もうかな。
そんな穏やかな時間を演出する1枚として、ずっと持っていたいCDです☆
Dr.コトー診療所2006 スペシャルエディション DVD BOX
脚本がすばらしく、メッセージ性が2003よりも強い、人間ドラマとして2003よりも完成度の高い仕上がりになっていると思います。私の中でのオススメ度は、2004<2003<2006 です。スペシャルよりも連ドラの方がじっくりと描かれるのでやはりおもしろい。ただし、2006を見るには前2作を見た上でないと楽しめないです。ずっと描かれるからこそ、登場人物一人一人のドラマがおもしろくなっていくのだと思います。映像、音楽、脚本、吉岡さんの演技も、とても完成度の高い作品で心を揺さぶられる上に、コミカルで明るい。
この作品は原作とはまた別の作品として見た方が良いと思います、なぜなら、とてもすばらしい作品に不満を持つのはとてももったいない気がするからです。
Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX
恋愛ドラマも悪くない・・・アクションものも楽しい・・・。
でも、心にいつまでも残るヒューマンドラマのDVDって、きっと一生の宝物になると思います。
色々なDVDを僕も持っていますが、このDVD-BOXだけは正直友達にも貸さないかも知れません。
万が一返って来なかったら、悔やんでも悔やみきれないので・・・。
離島医療を題材にした人と人との本当の繋がりを描く心温まるストーリーが、吉岡秀隆という稀有な存在の主演で具現化され、近来稀にみる名作ドラマになりました。
だれの心の中にもある、大切な自分だけの何か・・・それを見失っている現代人に、本当によく効く夢の処方箋をドクターコトーは提供してくれます。
島を取り巻く美しい風景、心に入り込んでくる素晴らしいBGM、コトーを時に恨み、時に支え絆を深めていく島民達の姿・・・これら全てがこの作品最大の魅力です。
原作の素晴らしさをより膨らませた素晴らしい脚本(北の国からで有名な倉本総主催「富良野塾」の元団員さんが書いてます)が、吉岡秀隆の魅力を思う存分発揮させていると思います。
購入を迷っているひとは、いますぐ手に入れましょう。
これを見れば、きっと誰かを本当に心から愛すことが出来るようになれます・・・・。