ATLANTIC WIRE
柳ジョージがソロになって最盛期ともいえる1989年頃から1990年代にかけての間にリリースされた最も彼らしく、発売されて10年以上の月日が経っても新鮮な1枚です。ジャケットは、自由の女神とギター構えの柳ジョージとを白と黒で調合したもので渋さ抜群!内容も、CMタイアップ曲が多数で、特に「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」のテーマになった曲は気になったものです。その中で6番「OLD FASHIONED LOVE SONG」は最近ユーズドで購入した自分にとっては発掘でした。全曲を通してもつながりも良く、ドライブにはもってこいかと思います。歌詞を見ても全部が「俺」「お前」を使っており彼らしく尚結構であります。廃盤となり、貴重な1枚ですが、柳ジョージファンなら是非とも愛聴したいアルバムです。
カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
おなじみ「カトちゃんケンちゃん」。
カトケンと略された、当時TBS系で放映していたドリフターズの後番組
「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の探偵コントをモチーフに
した、横スクロールアクション。
当時、64x64ドットのキャラクターが動かせると鳴り物入りでゲーム市
場に登場したPC-エンジンの第1弾ソフト。激ムズのアクション。
猫・カトちゃんケンちゃん (マーガレットコミックス)
ギャグとしても笑えるツボ満載なうえに、猫好きにはたまらない猫のちょっとしたしぐさや変な顔を
すごく上手に描いてくれてるので2倍おいしいです。
タイトルからもわかるように、ドリフネタをパロってるギャグが中心なのですが、
まるでドリフを知らない9歳の娘もゲラゲラ笑ってるので、
昭和世代でなくてもいけるようです。
個人的には、主役猫のケンちゃんと、体操猫のコージがお気に入り。
表紙が猫写真になってるけど、作者の猫絵は上手なんだから、
写真にしないほうがいいと思うんですが、どうでしょう?
「猫は、ぶさいくなほうが好き」「猫の、かっこいい姿より、
失敗をかくそうと必死になってる姿のほうが、好き」という方には、
特におすすめです。
カトちゃんケンちゃん (マーガレットコミックス)
金子家で飼われている雑種のケンちゃんとソマリのカトちゃん(二匹ともネコ)の話です。
作者さんがネコ好きだからか、ものすごく愛を感じますね。
ネコマンガは癒しタイプが多いですが、このマンガはほぼギャグってカンジなので、新鮮で面白いです。
ネコの絵もクオリティ高いし、写真もところどころ載ってますよ♪
ただ普通のマーガレットコミックより若干値段が高いですが…。
それさえ考えなければ結構楽しめる本なので、ネコとギャグ好きな方は買ってみてはいかがでしょ♪
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ ~おもしろビデオPart 1 [VHS]
残念ながらカトちゃんケンちゃんは出ていません(苦笑)
なので当時の番組を楽しみたい方にはおすすめできません。
1980年代後半のホームビデオコーナーで紹介されていたハプニング集です。
当時の雰囲気が濃厚に出ていますので映像が古いですが笑えます。
子供達中心の映像ですので当時子供だった方はなんだか懐かしくなるかと思います。