ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION
聞き応え満点です。
付属の英語の歌詞を読むと(和訳は難しいのですが)「深いな」と思わされます。個人的には”Fate”の歌詞が好きです。
鷺巣詩郎氏の解説も楽しく読めるのではないかと思います。
その解説で”At the very beginning”(仮設五号機出動場面でかかる音楽)
は別のシーンで使われる予定だったと書いてあり、どのシーンかと買ったDVD を見て探してみました。
どうやら第10使徒出現シーンみたいです。
シンジが「使徒だ。」とつぶやくカットの次から”At the very beginning”をかけると、
ぴったり映像に合います。
結果的には”At the very beginning”をアヴァンタイトルシーンに持ってきて第10使徒出現に”In my spirit”を使った庵野総監督の判断は正解だったと思っています。
たぶん何度聞いても飽きないサウンドトラックです。スターウォーズのサウンドトラックと同じくらい好きです。
バンドピース987 翼をください / 桜高軽音部
僕の中では、バンドスコア=FAIRYと言う概念があります。
1曲525円からと少々金額はお高い気もしますが、完璧なコピーをしたい方はFAIRYがいいと思います。
今回はこの曲
(息子が、けいおんのCDを聞いていた時に変わった翼をくださいだなと思い)のスコアでしたが、次に他の曲を練習するときもFAIRYのスコアを買います。
オッサンが、けいおんの曲をギターで弾くのは恥ずかしいのですが練習します。
翼をください
久しぶりに出会った胸熱くなる大作。
大西洋単独横断飛行など輝かしい経歴を持つアメリカの女性飛行士と、戦前に世界一周に挑戦した日本の民間機の男たち7人。
ふたつのノンフィクションをかけあわせたストーリーは、読みすすむうちにまるで自分が飛んでいるかのように、拍手喝采を受けているかのように、あるいは追撃されているかのように。信頼の絆で結ばれたチームで空を飛ぶことの魅力にどんどんとりつかれていく。
彼等はみな「翼」がなければならないのだ。
女性飛行士エイミーの凛とした生き様と、彼女を支え信じる家族、ニッポン号の男たちの絆、開戦2年前に世界を飛び「せかいはひとつ」と心底思う飛行士たち。この本を読まずにいるなんてもったいない、勧めてもらって本当によかったと、心から思う秀作。
この大空に、翼をひろげて 初回限定版
攻略対象は5人ですが、特定のヒロインはクリア後でないと攻略できません。
同級生、幼馴染、年下、年上とほぼ被りがなく、個性的なヒロインは魅力的。
その他のサブキャラも役割分けがしっかりしており、文句なしです。
シナリオについては、工学系の話がそれなりに出てきますが、
丁寧に説明されているので、とっつきにくいことはないと思います。
共通、個別共に各キャラの心理描写がしっかり書かれており、読み易い内容なので
一気に進められます。
モノづくり関連の部活をやっていた人間としては、少々大げさな表現こそあるものの
共感できる部分が多く、久々に夢中になったゲームでした。
TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)
耳コピできるからスコアは要らないと言う方もいらっしゃいますが、
完全に耳コピできない人にとってはいいと思います。
この商品での新曲は Disc1の
Cagayake!GIRLS [5人Ver.]
Don’t say “lazy” [5人Ver.]
だけ?
アレンジが少し違うだけで新曲と言えるか疑問ですが。
Disc1:サントラCDって感じでしょうか?
サブタイトルバック・ギターが収録されているので
耳コピ初心者の練習にはいい?
Disc2:楽器を弾く人のためメインのCD
さわこ先生の解説(コレクターの方にとってはちょっとしたドラマCD?)
普通のバンドスコアは定価約3000円、ソングブックでも定価2000円あまりなので、
けいおんファンでバンドスコアが欲しい人にとっては安価なほうだと思います。
コレクターにとっては高価なので星4つです。