スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 5 Limited Edition [DVD]
せっかく、フィギア付きを買ったのに「R−1」が
小さい…。
フィギアはDVD2本に1体しか付かない…。
ツボに入ったのは製造元に「ステラ・ライヒ研究所」って
書いてあったこと位…。
ストーリーはOVAよりちとましかな?
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 8 [DVD]
BSフジ・ANIMAX放送のTVアニメーション
『レ・ミゼラブル 少女コゼット』第13〜16話を収録したDVD4巻です。
復活した「世界名作劇場」第24作にあたるのが本作。
人間の心の闇と信念の姿を強烈に描き、その本質を問う人間ドラマです。
第13話「ジャン・ヴァルジャンとコゼット」★★★★★
ついに二人は出会い、不遇な環境から彼女が解放される清々しさに溢れた物語です。
コゼットに浴びせるテナルディエ一家の非道な仕打ちをうまく流す
彼の頭脳プレイがなんとも温かな気持ちにさせられます。人を非難し、
貶めることでしか自己の存在を維持できない一家の苛立ちすら今回は気になりません。
第14話「二人だけの旅」★★★★★
良い意味で視聴者を裏切った、パリへ向かう二人の道中を描いたエピソードです。
優しさに満ちた無垢な笑顔のやりとりがとても安心させられます。
しかし後半、彼女の心に残る恐怖のトラウマ、その「黒い服」の意味から知る真実が
残酷に描かれ、苦難の旅はまだ終わらないことを強調しています。
第15話「二人の絆」★★★★☆
運河の流れる街で微妙にすれ違う二人を描き出しています。
その一瞬の別れが、相手のためと意識しすぎていた二人を再び結びつけ、
なんとも安心感に満ちた物語に仕上がっています。最後に「ありがとう」と
素直に受け止められる彼女の成長と感謝の念もちらりと見える閑話休題です。
第16話「パリのゴルボー屋敷」★★★★☆
パリの街でひっそり穏やかに暮らし始めた二人。公園でファンティーヌとの想い出探しするコゼットの
無垢な想いが溢れています。母への変わらない愛情と気持ちの切り替えを新たに、また一つ
彼女の成長が丹念に描かれ心に染みます。今回、ジャン・ヴァルジャンのへそくりの
隠し場所にちょっと驚き。そんな所に隠せばそりゃ管理人さんも疑心暗鬼になりますよ。
スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ 6 [DVD]
ロボアニメといえばガンダムぐらいしか知らない、原作のゲームも
プレイしたことがない、そんな超初心者の自分ですが意外と楽しめました。
スパロボはいろいろな原作持ちの有名ロボットが一同に登場するメジャーなゲームです。
そんなゲーム中で、原作をもたないオリジナルキャラとして登場する3人組がこのアニメの主役です。
どんな3人組?どんな過去持ちのキャラなの〜?と、手っ取り早く知るために視聴したりするといいでしょう。
よくある、ゲームが元なのでコアなファンしか限定的に楽しめない…という印象は感じません。
むしろライト層のほうが楽しめる内容なのかもしれません…溢れているであろうゲームの小ネタは
初めての自分には全然分からないわけですが。。
’80sドラマ・ソングブック
30代の人は思わず泣いてしまうかも?
特にH2Oの「僕等のダイアリー」。私はこれがお目当てで買いました。
↑「翔んだカップル」の主題歌ね。
あとC-C-Bの「Romantic」が止まらないもいいスね。
あの頃を思い出して切なくなってください。