戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (角川スニーカー文庫)
前作の「お・り・が・み」と比べると、かなり読みやすいです。前作では話の舞台が次々変わっていくので少し読みづらい部分もありましたが、この「マスラヲ」ではストーリーがとてもシンプルになっていて、しかもテンポよく進んでいくのでサクサク読めると思います。ちょっとした空き時間に読むにはぴったりの作品ではないでしょうか。
GALAXY ANGEL キャラクターファイル03「ミント・ブラマンシュ」
GA全員に、ミントは私の一番好きなキャラクターではありませんけど、私の好きなミント役沢城みゆきさんが歌ったソングたちは素晴らしいです。だから、これは私の初めてのGAキャラクターファイルCDです。
「テレパス・TV!」は素晴らしく1曲です。ソングの名を見って、詞の意味をわかったの後、このソングは本当のミントのキャラクターソングかなと思いました。
ミントは特別なテレパシーという能力持ってるキャラクターですから、このソングはゲームの「In my heart」よりミントにぴったり合うでしょう。
軽快な曲の調子、可愛らしく詞、本当にいい1曲です。
だけど、このソングより、私は「セレナーデ」という曲のほうがもっと好きです。
私は「セレナーデ」を初めて聞きた時、「美しいわ」と呟きて、好きになりました。
それに、よくわからなかったけど、涙が流れ出しました!
多分、曲の調子は少し憂鬱な感じがありますからね。
その前、私は「GAEL」のミントのルートを完成して、このソングを聞きて、ミントとタクトが星空を見上げることを思い出しました。懷かしくて、すごく感動します。
つまり、このソングは美しく優しく懷かしく、そして、ミントらしくのです!
私の大好きなところは詞の
「時間はかけあし 過去は大事なページ 記憶の中に そっと重ねます」と
「綺麗な星が 今流れてゆくわ もう会えないけれど いつも忘れない... いつか 逢いたいな...」です。
このCDの表紙を初めて見った時、「これ、私のGAコレクションになるなら、いいな」と思いまして、すぐに買いました。
あと、このCD、ミントや沢城みゆきさんの声萌える人たちへおすすめです。
結び目 [DVD]
エンターテイメント作品を除けば、低予算で遜色のない、むしろ大作を凌ぐ作品を作れるようになった。
本当に凄い。
デジカメが進化した事で誰でも映像作品に取り組めるようになった。
才のある人が縛りなく作れる環境を持ったことから生まれた作品。
良い映画を作るのに必要なのは予算ではない、ことがこれではっきりした。
これからは言い訳が出来ない時代になってくるのでは。
GALAXY ANGEL キャラクターファイル01「ミルフィーユ・桜葉」
新谷良子さんの、ハートに直球みたいな、弾けるような明るい歌声が大好き、彼女のミルフィーユにぞっこんです。私にとって、キャラクターファイルはベスト版等とは別格、貴重な一枚です。「ブギウギ☆とらぶるメーカー」は、陽気なエレキとドラムスのアレンジにノリノリ、元気いっぱいの曲です。「♪ドジでお茶目で憎めない!みんなのアイドル…」と、ミルフィーユのプロフィールそのまんまですね。お料理メニューが次々飛び出すのも楽しいです。「チームメイト」は、仲間を思う気持ちが、じんわり伝わってくる温かな曲です。「♪気の強い君、おしとやかな君、姐御肌の君、物静かな君、みんな大切な仲間だよ…」ふと考えると、身近な友人達やクラスやクラブにも居そうな感じ。普通に聴いても、素敵な友情ソングです。「YOU GET A CHANCE(ラブリーサマー・リミックス)」も、レゲエ風の楽しい曲です。いずれも、作詞森ユキ、作曲坂本裕介。ミニドラマは、蘭花の惚れ薬入りクッキーを食べたミルフィーユが惚れてしまった相手は…?!ってお話ですが、これまたミルフィーユらしいオチで、ほのぼの和んじゃいます。3曲目の尻尾からドラマへの切り替え方も絶妙で、作品全体として、爽やかに心地よく聴けるミルフィーユワールドになってます