アーマード・コア フォーアンサー オリジナル・サウンドトラック
参考になられるかわかりませんが、少々レビューを。
僕はソフトと同時に購入し、ゲーム自体を始める前に聴きました。
今回も重厚かつ壮大なオーケストラサウンドが序盤から盛り上げてくれます。車で聴くのも結構テンションあがりますねぇ。
さて内容ですが、前作「4」から比べると、シンフォニックなオーケストラはより激しさを増し、それでいて重厚で、かつ一方では静かな威圧感を与えます。個人的にはtrack02、26、28、29、30、32などが良いですね。また今回はテクノ系が若干増えました。私的にはtrack14、22がテクノではオススメです。track09はARMORED COREのサウンドにしては新しく感じました。それとロックも健在です。track04、08、13が最高。主立った個人的オススメナンバーはざっとこんな感じです。今回のラストはACサントラにしては珍しく、静かな曲で締めくくります。
ただ全体的な流れはいつも通り素晴らしいのですが、一曲単位で前作と比べると、一部の曲とかは少し物足りなさを感じますね; ★も5つですが、厳密に言うと評価は4.5です。それでも曲数は前作より8曲も増えているし、ACサントラを総じて考えてもこのアルバムも良いと思います。ただ「最高傑作は?」と聞かれたら、やっぱり僕は「4。あのサントラ、パないです」と答えるでしょうね。
迷っている方は、公式HPでもいくつかBGMが試聴できるので、購入前に一度そちらで検討するのも良いと思います。
あとは前作を持ってない方は是非「4」のサントラも聴いてみてください。あれは良い物だ。
それでは皆様、良きACライフを!
08/03/28 追訂:
全曲目を載せておきます。
01 Someone is Always Moving on the Surface
02 4 the Answer
03 Intro
04 Scorcher
05 Radiation
06 Dexter
07 Water Down
08 The Bloody Honey cannot Stop
09 Test Pattern
10 Orange
11 Turn it Around
12 Match the Bottom
13 Viper
14 Afterimage
15 Fade Away
16 Precious Park
17 Dragon Dive
18 ACfA〜opening act〜
19 Welcome to the Earth
20 Interlude
21 I Can See All
22 Cicada
23 Great Wall
24 Set the Sunset
25 World is Down
26 Today
27 Evening Mist
28 Cosmos
29 Spilit of Motherwill
30 Remember
31 After the Time
32 Curtain Fall〜end roll〜
33 Outro
アーマード・コア BFF 063AN アンビエント (1/72スケール プラスチックキット)
ついに出陣、BFFの麗しの姫君リリウム・ウォルコットが駆る「アンビエント」
キットは複雑な面構成や細身のデザインを見事に立体化しており素晴らしいの一言。
コトブキヤ伝統芸の鬼のパーツ分割も健在。小さなパーツをなくさないようご注意ください
「申し訳ありません王大人、リリウムはご期待に背きました」
等ということは無い納得の完成度。
整形色の薄紫が少し赤みが強く、ゲーム中との印象が異なりますが、許容範囲内。是非に皆様もBFF新鋭機をご堪能ください
カラード上位5人のランカーも、残すところはインテリオルユニオンの雌猫ウィンDファンションの「レイテルパラッシュ」のみ。
「限界だと?まだまだいけるだろう?レイテルパラッシュ!!」
アーマード・コア3
新人レイヴンへ。
いくら新しいからって、ネクサスやラストレイヴン、ナインブレイカーから入るのは…やめといた方が…
せめて、このAC3から入ってプレイすると、あまり苦労せずに面白さが分かると思います。
慣れれば、連ザなんかより遥かに自由に動き回る、自分だけのACが作れます。
次は初代だ!!(笑)
「アーマード・コア4」 オリジナル・サウンドトラック
シリーズ最新作「アーマード・コア4」のサントラ。
前作、ラストレイヴンの音楽は少々地味だったが、今回は新ハードということで、曲のイメージは一新されている。ゲーム曲としてではなく、曲単体で聴いていても問題ないレベルで、次世代ということが曲からも感じられた気がする。
私の好きな曲は、下のレビュアーの方が殆ど挙げておられるが、他にも6の「Twist it」や19の「Rain」なども結構気に入っている。個人的に、25の「Thinker」がアーマード・コアの曲としては珍しく、男性の声で歌っていたのがとても印象的だった。
曲の構成も、後半から対ボス戦の曲の連発で、一気に盛り上がる様になっており、ゲーム曲が気に入った人にはお勧めできる内容だ。
アーマード・コア D-スタイル 03-アリーヤ シュープリス (ノンスケール プラスチックキット)
D-スタイルシリーズを作るのは初めてになります。
「03-AALYIAH アリーヤ」を組むだけで10時間ほどかかった私ですが、このシュープリスは一時間もかからず終わりました。
感想としては思ったより頭部が大きく可愛らしく見えるのと、動きを変えようと弄くっていると足、脚、肩、頭がいとも簡単に外れてしまうことが気になることですね。
D-スタイルシリーズは、組むのが簡単で時間もかからないので「ヴァリアブル・インフィニティシリーズ」と違って気負わずに組むのを楽しめるのがいいと思います。