ラッセルホブス クラシックトースター 13766JP
ちょっと雑な作りが、外国製品らしくてカッコいいです。日本の製品は出来すぎの感があり、最近はこのような生活で使う道具?の手作り感が少なくなっています。優等生でないところが親近感があり長く付き合えそうです。どなたかの感想にあった、中央部のヒーターが弱くなっているのは片方だけしか使わないとき(パン1枚)でも両面がうまい具合に焼けるようにするためではないでしょうか。使ってみての問題はありません。初めて買って使用する方は数回の空焼きが必要です。このとき煙がもくもくして部屋がにおうので換気扇の下でやりましょう。
TWINBIRD L.u.P.u(ルプ) ポップアップトースター ブラック TS-D668B
デザインは高級感があって好いのだが、ホコリが付きやすくて、少し目立つ。
また、上の面はシルバーの部分とブラックの部分の間にグルッと一周 数ミリの隙間があって、パンカスが入って困る。この隙間はシルバーの部分が熱くなるので、ボディ全体に伝導しないためのようだ。
それから、焼き加減を調整するつまみはカチカチと固定できなくて、触っただけで動いてしまう。
また、ボタン類はもっと上の方にあるとありがたい。
それと、ちょっと無駄に大きいかも。
こうした点を除けば、価格は手頃だし、個人的には高評価。
パンを下げるレバーは大きくて頑丈だし、パンを入れてレバーを下げると、内部でパンが熱源から両面均等に保たれる。
ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON―からだがよろこぶたのしさとおいしさ (白夜ムック―白夜書房のレシピBOOK (No.170))
ホームベーカリーで焼くホシノ天然酵母パンのレシピブックの中で、天然酵母の解説、レシピ、
Q&Aの3つとも充実しているのが、本書です。
ホシノ天然酵母の使い方や特徴、レシピごとに使える天然酵母の表示など、初心者でも
わかりやすくて、失敗しにくいと思います。
Q&Aも他のレシピブックより親切だし、プロの方のアドバイスなので、とっても参考になります。
レシピには、ホームベーカリーで焼き上げる食パンがたくさん載っていますが、バターや乳製品が
控えめなレシピが多くて、とてもヘルシーです。
中でも、特にオススメなのが「ゴパン」(炊いたご飯を混ぜたパン)。
ご飯はホシノ天然酵母との相性が良いらしく、炊いたご飯(玄米または白米)を30%ほど混ぜるだけ。
出来上がりは、おかきような香ばしい香りと、パリパリした皮、中はもっちりさっくりとした食感。
お米の甘みが感じられて、とっても美味です。
小麦グルテン入りの米粉は値段がお高く手に入りにくいですが、普通のご飯を混ぜるだけなら、
とっても安くて手軽です。
他に黒米、雑穀を混ぜた食パンなどのレシピもあり、リッチな洋風ブレッドが苦手な人には最適な
レシピブックだと思います。
MartホームベーカリーBOOK (Mart MOOK) (光文社女性ブックス VOL. 132)
どのホームベーカリーでも大丈夫ですが、ナショナル新型のHBを想定しているようです。
同型をもっている方なら、一冊買っておいて損は無いです。私も機種は違うけどナショナルHBのユーザーなので、そのまま使えます。
初心者の方にもオススメですが、ベテランさんにもいいと思います。例えば、加える材料の水分による出来上がりの違いなど、試作の結果を載せているので手に入った材料で作るときの参考になります。
人気のベーカリーのパンを焼こうという特集は、これが同じといえるかどうか??という感じでしたが、パン自体はとても美味しそうです。
ただ、表紙もそうですが、全体にレイアウトがうるさいのです。雑誌の増刊だから仕方ないのかも知れないですね。