コーエー定番シリーズ 源平合戦
「信長の野望」や「三国志」では考えられない、大胆な造りのゲームです。徴兵の上限が武将個人の能力ではなく「官位」によって決まるとか、「無常」が高くなると出家してゲームからいなくなるとか、平氏はそもそも兵の訓練ができないとか。「木曾義仲」ではなく「源義仲」になっている点など、微細な点のこだわりに好感がもてます。PC-9801版をエミュレータで動作させているようで、16色のグラフィックなど、よくも悪くも当時のままのゲームです。
コーエー定番シリーズ ランペルール
20年前のゲームですが、全く遜色ありません。
現在の戦争ゲームに比べれば戦闘は単純かもしれませんが、戦闘するまでの準備がそれなりに複雑でおもしろいのです。
特にシナリオ1では、信○の○望とか三○志のように何でも命令できるのではなく、軍隊の一司令官としての命令しかできません。
それが良いか悪いかは個人の好みではありますが、他のゲームでは味わうことのできない内容だと思います。
さらに戦争に勝って実績を積めば、昇進することができで命令できる内容も増えます。
またシナリオ2は最高司令官、シナリオ3は第一執政、シナリオ4は皇帝という身分で始められますから、最初からいろいろやりたい人でも楽しめるんじゃないでしょうか。
初めからひたすら勝ちたい人にはちょっと向かないかもしれませんが、まったりとやるのが良いと思います。
慣れれば勝ちの法則も分かります。まぁ、後半は信○とか三○の様にルーティンワークになるかもしれませんが・・・
いずれにしても値段に対して価値は十分あると感じました。
またamazonの配送の早さについては脱帽しました。
具体的には、土曜日の夜に注文、月曜日の10時には到着でした。
いろいろな店を歩き回るより、とっとと注文した方がいいとつくづく思いました。
20年前のゲームですが、全く遜色ありません。
現在の戦争ゲームに比べれば戦闘は単純かもしれませんが、戦闘するまでの準備がそれなりに複雑でおもしろいのです。
特にシナリオ1では、信○の○望とか三○志のように何でも命令できるのではなく、軍隊の一司令官としての命令しかできません。
それが良いか悪いかは個人の好みではありますが、他のゲームでは味わうことのできない内容だと思います。
さらに戦争に勝って実績を積めば、昇進することができで命令できる内容も増えます。
またシナリオ2は最高司令官、シナリオ3は第一執政、シナリオ4は皇帝という身分で始められますから、最初からいろいろやりたい人でも楽しめるんじゃないでしょうか。
初めからひたすら勝ちたい人にはちょっと向かないかもしれませんが、まったりとやるのが良いと思います。
慣れれば勝ちの法則も分かります。まぁ、後半は信○とか三○の様にルーティンワークになるかもしれませんが・・・
いずれにしても値段に対して価値は十分あると感じました。
またamazonの配送の早さについては脱帽しました。
具体的には、土曜日の夜に注文、月曜日の10時には到着でした。
いろいろな店を歩き回るより、とっとと注文した方がいいとつくづく思いました。
コーエー定番シリーズ ヨーロッパ戦線
特殊部隊、要請、空軍を主に楽しみたい。切断、破壊、奇襲、暗殺は事前に情報を取っておくと成功しやすい(慣れてきたら、必要ない)。都市への工作よりも部隊への工作のほうが難しい。もう長い間ゲームをやっているが、師団長クラスの暗殺は成功したことがない。もしかしたら、2人対戦ならとも思う。士気値が低いと、いくぶん成功しやすい。情報、切断などでポイントを稼ぎ、作戦参謀の指揮値が合計(経験値との)90以上になると難しい工作も成功しやすくなる。20−5時に工作を行うようにする(夜間。成功率UP)。なお、指揮値が高くても勇猛値が低いと特部の命令が出せなくなる場合がある(80以上欲しい)。要請は、軍団長の魅力値が高い方が成功しやすい。空軍は、事前に地図を大地図にしておく必要がある。空中輸送は、スーパーファミコン版よりもはるかに融通が利く。多用したい。作戦参謀のアドバイスは参考になるだろう。