大乱闘スマッシュブラザーズX (Nintendo DREAM 任天堂ゲーム攻略本)
見た目通り、分厚くて情報が詰まっています。
各モードでの説明や、隠し要素、ワザごとのダメージなどが細かく載っています。
気になったときの辞書的な役割として。
ただ分厚すぎるというのも問題で、見るときに非常に扱いづらい;;
亜空の使者などはネット情報だけだと地図がなかったりして本だとありがたいのですが、
一度クリアしてしまうとそうそう見ることもないので、この本の大部分を占めているのは邪魔すぎたり、、
亜空だけ別の本にしてほしいくらい。
また小ネタはまとめてほしかったですね。分厚いだけにあちこちに散らばると厄介です。
ネットで検索したりWiFi対戦しまくっているような人にはわかりきったことが多いかもしれませんが、
初心者、中級者のスキルアップや情報収集にはもってこいかと。WiFiで十分戦えるようになるくらいのテクニックは書いてあります。
上級者の方はダメージなどの辞書として持っておいても損はないかも?
桜井政博のゲームについて思うことX
待望の第4巻。
刊行ペースが速くてイイですね。
巻頭カラーは桜井さんと植松伸夫さんの対談。
「ゲームの“いままで”、そして“これから”」と題して7ページほど収録。
今回は企画書見せたりはないです。
vol.189から本誌ファミ通ではカラーですが単行本はモノクロ掲載。
これは特にまえがきがなくても気になりませんでした。
内容は時期的にスマブラXや次世代機の話が多いですね。
この巻ももちろん桜井さんのゲームに対する哲学は健在です!
前巻DX程のボリューム(ページ数、巻末の質問)はありませんが、シリーズ好きな人は買って損はないです。
ゲームが好きな人もそうでない人も楽しめる内容になっていますので、興味を持たれた方は是非手に取ってみられたらいかがでしょうか?
ゲームセンターCX COMPLETE
雑誌コンティニューの再録が多いですが、満足できる内容でした。
個人的にはスタッフへのインタビューが良かったです。
(6・5代目ADである鶴岡さん、高橋さんのインタビューがないので注意)
不満点は、もう少し挑戦を詳しく紹介して欲しかったのと、挑戦のネタバレが
非常に多いので、CXをあまり見たことがない人でネタバレを見たくない、
という人は、あまりおすすめできません。
ですが、ゲームセンターCXの番組本としては満足できる内容でしたので、
星5つです。
大乱闘スマッシュブラザーズX ファイティングマスターズガイド
とにかく本が厚いのが特徴で、ボリューム満点だと思います。
キャラクターのデータは能力をレーダーチャートで表示されてり、そのほかふっとばし力やその技が与えるダメージやヒット数などが数値化されており、
キャラクター使用時の参考になります。
キャラクターの特徴を生かした対戦法も分かりやすく載っており、初心者にも分かりやすいです。ただしキャラクター1人につき、1ページしか対戦法が
書いてないので上級者にとっては少し物足りないかもしれないです。
ステージガイドは全ステージの出現条件ももちろん載っています。 一人用ミニゲームや亜空の使者の攻略も不満はないです。
その他のモードについても、詳しく解説しているので分かりやすいと思います。
アイテム・フィギュア・ポケモン・シールなどのデータもイラスト付きで載っていて、数がたくさんあるので見ているだけでも楽しいと思います。
欠点は本が分厚く、多少読みずらいことと、キャラクターの対戦法の解説量が少ないことです。ただし初心者には特に問題ないと思います。
長所
・キャラクターの性能がレーダーチャートでわかりやすく表示されている
・キャラクターの特徴を生かした解説でまとめている
・全体的に詳しく解説されており、分かりやすい
欠点
・本が厚いため、多少読みづらい
・対戦法が各キャラクター1ページしか書かれていないため、人によっては物足りないかもしれない