天元突破グレンラガン ニア写真集
ニア嬢の可憐なイラストがてんこもり。
ヨーコ写真集の方ではイラストが少ないという意見もあったようですが(そちらは未購入)、こちらについては、全数としてはそこそこ、明らかに浮いたイラストが数点あるのを除くと・・・やっぱり数量的にはちょっと物足りなかったかな?やっぱりアニメと同じ画風のニア嬢のイラストを見ると、満足感が違いますね。
今まで個人的に髪の長いニアが好きで、半ばラクロスをしているイラスト目当てで購入したのですが、イラストの中に髪の短いニアがジョッキー姿をしているものもあり、その一枚に心を射止められてしまいました。
やっぱり笑顔のニアは可愛いですね。
劇場版 天元突破グレンラガン PMフィギュア ヨーコ・リットナー 全1種
かなり出来がいいです、プライズフィギュアではトップクラスの出来のよさです。
プライズフィギュアは汚れや塗料の飛び散りとかあったりしますが、このフィギュアもありますが、少なめで綺麗だと思います。
若干ウェストが細すぎる気がしますが、元々こういうキャラだったかなー?
サイズが1/7くらいあり、台座のせいか、それ以上に大きく見えます。
ヨーコ好きなら買うしかあるまい。
これが2000円未満は激安だといわざるを得ない。
天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
アニメが面白かったのでサントラも購入してみた。
ブックレットで音楽担当の岩崎氏がコメントしていたが
サントラ分のCDは、アニメ1話から最終話までの話になっている。
当たり前のように書いてあるが、これをさらりと表現してしまう岩崎氏の手腕に脱帽だ。
グレン団を表した「fight the power」が、曲が進むにつれて
少しずつ変化していく様も芸が細かく面白い。
特に最終決戦用に作られた16曲目「"Libera me"from hell」は
グレン団VSアンチスパイラルの戦況を、音だけで完璧に表現しているどころか
さらに奥深い意味も含まれている。
嘘だと思う人は、ぜひご自分の耳と感性で確認して欲しい。
今までただ「格好いい曲だ」と思っていただけの曲だが、
作り手側の意図の一部を知ったことで、また違う雰囲気を楽しむことができた。
長々書いたが、もちろん何も考えずに、ただ聞くだけでも素晴らしい。
ノリの良い曲ばかりを選曲したというだけあって、
70分ちかい時間があっという間に過ぎてしまう。
映像だけでなく、音楽だけでもう一度グレンを楽しむのはどうだろうか。
ちなみにサントラ分のCDは全21曲で約73分ほど。
一つマイナスをつけるとすると、外箱などの外装のどこかに
サントラCDの曲目リストを入れて欲しかった点。
タイトルを確認するのにいちいちブックレットを捲らなければいけないのは少し面倒だ。
しかしそんなマイナスも、個人的な要望に近いので心のなかだけの減点にしておきたい。
この素晴らしい音の物語を作り上げた岩崎氏に敬意を評して、星5つ!