里見の謎
ゲームを遊んでいる時、システム面が原因でゲーム自体を普通に楽しめず、辛い思いをした経験はないでしょうか。ロード時間が長い、バグが多い、先に全然進めない、等など。このゲームは画期的な新システム「DCBS」「PMLS」「FECS」などを導入する事により、スピーディな戦闘展開、CD媒体の常識を覆す読み込みの早さ、そういったシステム面の充実という意味では未だ頂点に君臨している、非常に快適に遊べるゲームなのです。
そして重厚かつ先の読めないシナリオ、個性的な登場キャラクターもこのゲームの重要な要素です。ラストバトルでの意外な、今まで経験した事の無い展開には、思わず涙してしまいました。
あまり聞いた事のないタイトルかもしれません、確かに一般での知名度は低いかもしれません。しかし、このゲームをやらずにいる事は、私には非常に損な事であると、そう感じます。
10101~“WILL”The Starship~
宇宙を舞台とした壮大なSF風ゲーム。アドベンチャー、RPG、シミュレーションと複数の要素を内包しているこのゲームは、常に即死の危険がつきまとう「宇宙」をリアルに再現させた作りとなっている。戦闘シーンは素早く動き回り攻撃してくる敵に照準を合わせ、打つ、かわす。ごくシンプルな作業だが、これがどうして奥が深い。また豪華声優陣も起用しているので、そちらが好きな御仁にもオススメだ。少々難易度が高いのが難点といえば難点かもしれない。
どきどきポヤッチオ
主人公(ポヤッチオ)が夏休みの間、従姉のマリアお姉さんのパン屋さんのお手伝いにやってきます。飛行船で着いたのは、ほのぼのとした田舎の村
ポヤッチオは、お使いやパンの配達を頼まれますが、山に入れば、お使いのオミカンやあんずなんか毎日採れます。空時間を利用してお駄賃を稼いで意中の女の子や村の人達にプレゼントを買って新密度を上げましょう。
キャラ一人一人にイベントがあり仲良くなると洞窟探検や自宅での夕飯に誘われる事もあります。村人がリアルタイムに活動していて各キャラの行動パターンを覚えないとパンの配達が出来ません。1度でも配達が出来ないと配達度が100パーセントから下がってしまいます。すぐに陽が暮れるので要領よく行動する事が大切です。
また主人公が「ポ!ヤッチオ!」と挨拶しながら村人の傍らを通り過ぎると村人の反応で新密度が分かります。村の女の子は、みんな可愛い子ばかり正統派エンディングは魔法使い見習いの「ルフィン」とのエンディングですが、お好きな子と仲良くして下さいね。
お手伝いをしないで遊んでばかりいると夏休みが終わっていなくても追い帰されますので注意してくださいね。夏休みが終わりポヤッチオが飛行船で帰る時に村の人が何人お見送りに来てくれるか・・それがこのゲームの一番ワクワクハラハラする瞬間ではないでしょうか・・。とにかく絵本のように綺麗な村で、主人公になった私も住んでみたいと思うくらいでした。パンの種類も多く
美味しそうでヨダレが出そうになりマリアねーさんの目を盗んで頂いた事も・・。お昼ご飯を食べる習慣がない村なのでポヤッチオは、いつもお腹をすかせています。帰宅が遅いと夕飯も抜きで眠らされる事もありますので1度、夕飯を食べてからの外出をお勧めします。とにかく可愛くて楽しい女の子向きのゲームです。色んな人と仲良くなってくださいね!