WORDS Best~KAMUY~
石川鷹彦の確かなテクニック
アコースティックの柔らかな音色もたっぷり堪能できる
やさしい音楽、部屋にさりげなく流しておくもよし
じっくり聞き入るもよし
SMAPの歌った「星空ノムコウ」も収録
ギターだけの味わいをぜひ楽しんで欲しい
私は「Dori」が特にお勧め
コンサート・イン・武道館2008 [DVD]
他のお二人のレビューアが書かれている通り、改めて聴き、音が良いと思います。
(高級な装置で聴いているわけではありませんが・・・)
そして、選曲も、新しい曲から古い曲までまんべんなくピップアップされていて、いつの時代のファンでも楽しめるようになっています。
僕の個人的に印象に残った曲は、コンサートツアー。 これまでたくさんのツアーをやってきて、感慨深いものも多かったと思います。
また、Martin D-28による弾き語りのコーナーも、時間がゆっくり過ぎていく雰囲気があり、とてもよかったです。
ギターは、
・メインのYAMAHA LL-86ベース? 2003 KOSETSU MINAMI SPECIAL SAKURA 2(桜インレイ)
・1973 GUILD D-50
・20005 TAKAMINE KM-70(鳳凰デザイン)
・Martin D-28(たぶん1956年の方)
・1978年 Ovation Adamas
などが使われています。
石川鷹彦さん、こうせつさんが握手を求めようとしたときには、ステージから下がっていたようです。残念・・・
石川鷹彦 WORKS
数々の音楽本には特集記事などで紹介されましたが、1冊丸ごと石川鷹彦としては初めての本です。ギタリスト石川鷹彦のすべてがわかるファン必携の本だと断言します。内容は、使用ギターの説明から、石川サウンドにまつわる様々なアーティスト達との秘話など、さらに、知りたくてたまらなかったソロアルバムの楽譜集など、隅から隅まで楽しめる1冊です。まさに石川鷹彦の「WORKS」が詰まった、歴史書といえるものです。