だんだんおかあさんになっていく
1歳になったばかりの男の子のママです。 毎日忙しく必死になっていたらあっという間に息子も一歳。一年間まるで突っ走るように駆け抜け、少し疲れたなぁと感じた時にこちらの詩集に出会いました。 子供に向けられる優しい眼差しが伝わってくる文章と、柔らかい色づかいのイラストに癒され、また勇気づけられました。 もっと楽しんで育児をしようと思わせてくれるステキな詩集です。 悩んでるお母さんや、疲れてしまったお母さんにオススメします。
ひらがな暦 三六六日の絵ことば歳時記
これ書き下ろしなの??
まじで????
すーごい気合の入り具合だ。。
川上弘美と山田映美が対談してた
「漢字か仮名かの葛藤」
が、きっとこの作品の裏にもすごくあったんだろうな。
って思った。
「おせっかいなシーツ」「なにはなくとも夏はえだまめ」
「じゃあじゃあ(蝉の声です)ふられて傘もささない」あたり。
…日本語の民でヨカタ。
幸福な質問
すごく好きだった彼とやっと付き合うようになった頃、この本に出逢って、こんな二人になりたいなぁと思って買いました。今ではその彼の奥さんになって、二人でいるのが当たり前になったけど、この本を読み返すと、こうやって一緒にいられるって幸せだなぁ。あの時がんばっててよかったと思います。大事な友達の結婚祝いに添えて贈ったら、彼女も「こんなふたりになれたらいいね。素敵な本をありがとう」と言ってくれました。
追憶+LOVE LETTER(CCCD)
購入しました。
曲も詞もいいですし、島谷ひとみさんにとっても合った歌だと思います。
個人的には、彼女の歌ではバラードが好きなので
「YUME日和」と「またね。」、「久遠-kuon-」などがおすすめです。
「久遠-kuon-」はほんのり切なくなります・・・。