ザ・マスクド・マローダー
ポール・ウェラーやノエル・ギャラガーにも愛されるカルトな人気と評判のミュージシャン・ズ・ミュージシャン。ソロの前2作(3作?)は、モッズ&ガレージ、ブルーズやジャズの要素も含みつつガナるロックって感じだったような?
ルーツに根ざしていて格好良いけれど、ミュージシャン・ズ・ミュージシャンってのは、音楽云々よりも生き様が格好良い人なのかな?なんて思っていた。
ところがこのアルバムは、エドガーと謎の隣人とのコラボレートによるスライ&ファミリーストーン 『暴動』 へのオマージュと聞いて気になった。
あのガナりボーカルでスライ?とちょっと不安でしたが、聴いてみたらまさにスライ。
マネー・マーク、トミー・ゲレロ好きは良いかもという評もうなずけますが、彼らほど今の音にこだわっていないかも。これはど真ん中スライ!
ディスコ調など今風のものまでも、モコモコとしたファンクでかっちょいーでした!!
そういえば、シュギー・オーティスも雰囲気近いと例に挙げられていました。
よくテレビでやっている「日本警察24時」とか消防士のドキュメント番組が好きな人ならこのゲームはやって損はないです。火災の拡大とかバックドラフトとか火災の恐ろしさも体験できる作品ですね。
ただ、コンピュータの思考がおバカさんです^^;
火の中を突撃してまで救出をさせる指示コマンドがあるのですが、それを指示しなくても勝手に火の中に突っ込んでいきますし、一歩下がって消火すれば火に包まれることなく安全に消火作業ができるのに炎の中で消火作業をしたり、指示した火を消したらまだ周りに残っている火を消したらいのに全然関係ない場所まで移動してるし、目的の場所までの移動指示を出してもとんでもないルートで向かおうとするし、(例えば火の種類に適応していない消化剤で一生懸命消して進もうと無茶をする)そんな感じでちょと目を離すととんでもない行動をしています。一番ショックだったのは燃えさかる炎の中に突撃してその中でクルクル回って焼け死んだ消防士も^^; こんなやんちゃな消防士は初めてです。
ゲームの難易度は高めですね。初めての人はもう一つの作品「ファイアーデパートメント2」からプレイしたほうが良いです。どちらの作品もコンピュータのおバカさを除いたら変わりないので。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサステンレスファイアグリルM M-6498
私は、ヘキサステンレスファイアグリル M-6500 も所有(2台)
この度ツーリングキャンプ用として使う考えで購入致しました(極力軽装備を考え)
価格的にヘキサステンレスファイアグリル M-6500 の方が大きく利用性が高いと思いますが、一人二人で利用するには、良いサイズだと思います。
一般的に使われる七輪サイズです。
M-6500と併用して煮炊き等に重宝、コンパクトの為車でのキャンプなら持って行き飯盒でご飯を炊く等利用性は、高いと思います。
ステンレス製ですが、430ステンレス規格錆びる可能性のあるステンレスとお考えください。(磁石反応するステンレスは、錆びる可能性のあるステンレス)
小さく折りたため、コンパクトに収納できるので(専用バック付き・注意ファスナーの動きが悪い)手軽に持ち出し二人で軽くバーベキューには、良いと思います。
地面から底が近いので芝生やウッドデッキでは使用不可だと思います。
機能向上の為・・・まぁこんな事をしている時間も楽しむ私、余談ですが空気取り入れ口から火の粉が落ちてきますので私は、多少加工して火の粉を落ちる事を防いでいます(100均のステンレス皿を加工取り付け・・・他レビューを参考制作)M-6500も同様の加工をしています。
加工しても芝生、ウッドデッキの上では、使用していません。
コンパクトで使い勝手の良い品です。
以上個人主観です。
皆様のレビューも参考にし、ご購入してください。
ファイアーキャプテン~ファイアーデパートメント2~ 日本語版
以前から、体験版ばかりをやっていました。しかし、さすがに、飽きてきまして製品版を買うことにしました。 値段はこんなものだろうと、思います。 いざ、やってみるとグラフィックも綺麗でした。(私のPCのグラフィックカードは文章作成専用のPCに入っているような物です。) 惜しい所は、翻訳ミス等があった所です。 例えば本来、「怪我人が窒息してしまう」という文章がブリーフィングに出る予定が「怪我人が窒素してしまう」になっていました。他にも、ブリーフィングで2、3点見られました。 後は、プレイ中に有りましたが消防士を燃え盛る、家屋に入れようとしたら玄関のドアで立ち止まり、そのまま指示しても動かなかった。ということが、5回程見られましてプレイに支障が出ました。 値段の割には、綺麗なグラフィックで良かったですが上記の点が星を減らす原因でした・・・