THE 山手線 ~Train Simulator Real
正直このソフトを購入して大変得をしたと感じております。
登場する車両(205系)は今年の春(2005年4月)に各路線(京葉線など)に転属してしまいましたが、買って損の無いソフトだと自負します。
■車両■
205系の量産車です、基本的に性能は初期車(窓枠が田)と同じだと思いますが、鉄道模型だとKATOから基本・増結セットで発売されております。
今だと鶴見・仙石・京葉・武蔵野・南部線に改造等されて転属しましたが。
■操作■
初心者の方にとっては慣れるまでが大変ですが、今までの「電車でGO!」シリーズと違いこちらは実写の画像を使っており、東京神田の「交通博物館」に展示されている山手線205系のシュミレーター以上の物となっており、ATCによる常用ブレーキや車内信号の変化、その他にもJR東日本首都圏内だけの「ATOS」(東京圏運行管理システム)を使用した各種イベント(延発・急病人発生・公衆立ち入り・防護無線発報など)があり、単純に1時間少し運転していても飽きない作品です。
また首都東京の大動脈を支える人たちの苦労がわかる物です。
そしてJR東日本独自の各駅オリジナルの発車メロディーが入っているのでそれも堪能できる作品となっております。
武蔵野線&京葉線(府中本町~東京) [DVD]
…武蔵野線と京葉線を組み合わせた、「武蔵野快速」の前面展望DVDです。現在は103系に変わって、オレンジとこげ茶の渋いカラーの205系が走ってます。(^_^;)
府中本町を出たオレンジパーミリオンの103系は東京の外側をぐるっと一周して、西船橋から京葉線に入って東京を目指す。運転士の注意喚呼、車内放送もばっちり収録☆
武蔵野線は不思議な路線で踏切が一切ない。京葉線も全線高架だから、このDVD一切踏切が出てこない。 (^_^;)郊外の雰囲気が色濃い沿線風景は見ていて何となくほっとします。
それに快速とは言え、快速運転は京葉線内だけ。武蔵野線内は各駅停車だから結構見応えあり☆
…テイチク版の中では埼京線・りんかい線に次ぐイイ出来。オススメです。
Bトレインショーティー 205系京葉線
JR京葉線205系は沿線においての近未来的なイメージだけでなく、『快速電車』としての第一印象を強く脳裏に焼き付いてくれた、とても思い出深い車両のひとつです。従来の205系とは別形式を思わせる顔、ワインレッドの帯(夕暮れの海の色)がベイエリアにとても似合っています。この205系も、201系、209系と共にE233系に置き換えられる予定です。ベイエリアに住んでいたころの思い出の宝として、大事にしたいです。
TOMIX Nゲージ 92392 JR E233-5000系通勤電車 (京葉線)基本セット
E233-5000系通勤電車(京葉線)増結セットA 4両セットで、。
すでに製品化されている中央線や京浜東北とクーラーが
変更されています。ディティールもよく満足しています。
また走行はなめらかです。
列車通り Classics 「京葉線 東京~蘇我」 [DVD]
京葉線は東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに行く時には誰もがお世話になる路線(笑)。そしてよく強風ですぐ止まっちゃう路線(笑)。(^_^;) でも、潮見から地下区間から高架区間に上がると意外なほど眺めがイイ。これは今も昔も変わらない。ただ、ちと古い作品なのでまだ沿線風景や駅設備、快速停車駅にに現在と異なっている部分があり、すれ違う電車に一部103系が混じっているのは勘弁してあげて下さいな。(1990年撮影) パッケージにある通り、独特の赤い帯の205系もすっかり京葉線の風景に合ってますね。 東京通勤区間は見慣れてる人もからか魅力ないDVDが多い中、京葉線だけは風景の良さは別格ですね。☆♪オススメ作品ですよ。