空飛ぶ広報室
自衛隊広報室を舞台にした作品
この作者の有川さんは確か1作ぐらいは読んだような記憶があるのですが
あまり記憶に残っていません。すみません
この作品は、子供の頃からの夢だったブルーインパルスの隊員にあと
数日で、車にひかれ、夢を絶たれた広報部員を中心に話しが進みます。
構成は、本編6つと、1つのエキストラからなりたっています。
1つめは、勇猛果敢・支離滅裂で、まずは自衛隊広報室ってなにを
している場所なのかを説明している内容から始まります。
2つめは、はじめてのきかくしょで、まったく初めてな主人公が
企画書を書き、その企画書が結局は没になる話になっています。
ここで、キーになるテレビ局の美人ディレクターも心にキズがあるのが
あるのが後々の伏線になっています。
3つめは、夏の日のフェスタということで他の企画で主人公以外の
チームの他のメンバーの説明を兼ねての内容になっています。
4つめは、要の人々ということで、広報室の紅一点、残念な美女の
話になっています。ここからというか、不器用な生き様が
心を打つ内容になっています。
5つめは、神風のち逆風で、入隊を促すCFを作る際に神風のような奇跡が
起こること、そしてその内容がねつ造ではないかという逆風が起こる内容に
なっています。
6つめは、空飛ぶ広報室として、ブルーインパルスにアイドルグループを
乗せるという大型企画でいろいろなものを締めくくっています。
最後に、あの日の松山ということで、3月11日の「あの日」の
松山についての作品になっています。
(すみませんうまくようやくできなくて)
460ページもの長編で、且つ自衛隊という地味な素材なのに
しっかりした取材と、そしてうまく絡み合う人間模様が
読み手をぐいぐい引っ張る作品になっています。
また最後の作品も、単なるおまけな作品ではなく必然性を感じる作品に
なっています。
小説なので基本的にはフィクションなのですが、自衛隊を調べ上げた
内容を基に作っているこの作品、とても地に足がついた良い作品で
目頭があつくなりました おすすめです
本牛革&本ヘビ皮使用 カービング型押し 二つ折り 長財布 ブラック モンタナパイソン 黒
配送が早くてよかったです。
一筆あったのも一寸嬉しい配慮でした。
蛇皮の財布をデザインと値段で探していたので、安いのが見つかり満足しています。
また3000円以上で送料無料キャンペーン期間中だったのも良かったです。
また是非利用したいと思います。
旅猫リポート
あらすじは省略しますが、猫やペットを飼っている人におすすめしたい一冊です。 一緒にいること、おなじ空気を吸って、同じ風景を見て、お互いの人生を共有できることの素晴らしさに改めて気づかせてもらえました。 あ、対象はもちろん家族、友人そして相棒ですよ? 文春での連載でも読んでいて、涙をこらえるのが大変でしたが、書籍になって通して読むと涙をこらえるどころか号泣でした。 序盤までは普通に読めますが、終盤はハンカチとティッシュが必須ですね。 休みの日などに、誰もいないところでティッシュを用意しゆっくり読むことをおすすめします。(声も出る可能性があるため) ちなみに猫を飼っていますが、本を読みながら号泣している飼い主の横で一匹運動会していました。ナナみたいにもっと空気が読めたらなー(笑)。 泣いてすっきりしたい人にもおすすめです。
阪急電車 片道15分の奇跡 征志とユキの物語 [DVD]
いち早く予約したのに配送が遅く到着したのは発売日の夕方。
楽天で予約購入した同じ発売日の本編は午前中に着きました。
発売日前日に手に入るのが店頭では常識なのに新作の配送はいつも遅いです。
こんなに遅いなら多少高くてもこれからは他で購入します。
さてこのスピンオフドラマですが原作を先に読んでいれば阪急電車の中で絶対に外せないエピソードです。
どうして本編で描かなかったのでしょうか。
主演の二人には不満が残りますが、これから本編をご覧になる方には是非観ておいて頂きたいエピソードです。
空の中 (角川文庫)
ラピュタとガメラとプテラノドンが好きだという作者が書いた初のハードカバー本。
高度2万メートルで起こる二度に渡る航空機事故。
その事故で自衛隊のパイロットである父を亡くした少年瞬は、海でクラゲのような生物を拾い、その生物と交流を始める。
面白かったです。
少年と並んで、事故に遭ったときの飛行に同行し、危うく助かった光稀も一方の主人公です。
どちらの思いもとても丁寧に描かれています。
事故の原因を知って、それをぶつけられた『フェイク』の戸惑いが切ないです。