スターフォックスアサルト―全10ミッションをマップつき完全解説! (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック)
基本的なことは漏らさず載っています。
各ミッションのマップにはアイテムやターゲットの位置が正確に記されていますし、バトルでのキャラの能力、隠し要素なども漏れはありません。
また、ボーナスゲームのバトルシティー、ゼビウス、スターラスターについても、マップやシステムが掲載されています。(ゼビウスのスペシャルフラッグ、ソルの場所も含む)
ただし、高得点を取りたい上級者のための情報が不足しています。高得点を狙うためには、敵の出現位置を知ることやコンボをつなぐことが必須ですが、そのためのアドバイス的な情報がほとんどありません。
上級者には物足りないと思われます。
スターフォックスアドベンチャー
スターフォックスの新作とあって、さっそく購入しました。グラフィックはXboxに勝るとも思えるほど、すばらしく綺麗だし、アクションもマリオのように快適だし、謎解きもゼルダっぽくて、まるで今までの良いゲームの集大成のような感じです。
ひさびさに長く遊べるゲームだと思いました。しばらくアクションゲームをクリアできないでいる私でも、なんとか頑張れそうです。
とにかくまるで映画を体験しているような、すばらしい出来だと思います。
スターフォックス アサルト
アドベンチャーでがっかりした人はきっと楽しめるけど、64版を期待した人は物足りなさを感じると思います。
ストーリーは64にあった格好良さとか小気味よさがすっかり無くなってます。(キャットとファルコの会話とかの雰囲気が好きだった人はがっかりします)
ストーリーその物も、恐らく今回はスタートレックのボーグ辺りをベースにしたのでしょうが、ちょっと駄目駄目っぽいです。
シューティング部は、64より操作の爽快感が少ないです。
あと64で見たことのあるパターンが幾つも出てくるのが、いただけないです。(きっとニヤリとさせようと思って入れたのでしょうが失敗してます)
難易度は相当下がってます。SF版はもとより64版にあったシビアさすら無いです。
地上戦は、僕は結構楽しめました。
少なくともつまらなくは無いです。
(僕はFPSが好きな人なのでひいき目もありますが。)
結構ぼろくそに言ってますが、悪い部分が目についてしまうけれど、
やっぱり中身はスターフォックスなので、フォックス好きな人だったら、とりあえず買って損はしないと思います。(期待が大きすぎました)
はじめての人は、たぶん普通に楽しめるんじゃないかと思います。
あとよく言われるボリューム不足ですが・・・
確かにはっきりと感じましたが、友達と対戦する人にとっては末永く使えるゲームなので僕は気にならなかったです。
スターフォックス64 ― オリジナル・サウンドトラック
全てオリジナル音源です。ゲームのサントラに慣れていない人は、がっかりするでしょう。とくに、トランペットなどブラスの音は、蝉に近いです。ハイエンドオーディオで聴くと、日頃聞けない、なかなか味のあるサウンドが鳴ります。
しかし、やはり、それはそれ。いいものは、いいです。ゲーム音楽以外では聞けないような、戦闘的な曲、ゾクゾクする曲が、たくさん入ってます。ゲームのサントラ好きなら外せない一枚です。