病気だョ!全員集合―月乃光司対談集
この本から出ているオーラに負けて購入してみました。
対談メンバーの豪華さもさることながら、「こわれ者の祭典」というイベントの面白さが非常に良く伝わってきます。
こういったまさにサブカルチャー的な本が世に出る事は喜ばしい限りです。
一つ問題を挙げるならば、この著者が一人一人の対談者と対峙する上でそれぞれ明確なテーマを持っていなかったため、
一冊の本として同じ内容の話がかなり重複していました。
対談本を出す上でこのことを考えていなかったのは致命的だなと感じたので評価的には3とさせていただきました。
TOUR-LIVE ’85~’86 [DVD]
戸川純がアイドルとして一番幸せだったと思われる時代のライブ。
表情の一瞬一瞬がたいへん魅力的。
玉姫様、レーダーマンのエキセントリック純ちゃんのイメージが先行しがちだけど、後半の「母子受精」、「少年達」はびっくりするほど素直な唄いップリで
「純ちゃーん」と叫びたくなるほどかわいらしくてよろしい。
イン・コンサート [DVD]
いやー、とうとう DVD が出ました!! 1991年に柴メルパルクホールにて、総勢50人超のミュージシャン達が、音の遊び人仙波清彦の指揮の元、ステージにギッチリ詰まって繰り広げる大音楽祭!! 小川美潮はもちろんのこと奥田民生・デーモン小暮・戸川純とゲストも楽しいボーカル陣、キーボードに久米大作、ギターに渡辺香津美、ベースにバカボン鈴木、ドラムスにレイチと村上“ポンタ”秀一と、なんとも豪華なメンバーが、まぁ本当に楽しそうに演奏しています。観て聴いているだけで音楽の「力」というものを感じます。
ele-king vol.1
全体的に記事の内容が濃いです。
宇川直宏×三田格、の子×戸川純の対談、豊田道倫のインタビューなど、個人的には充分楽しめたので買って良かったと思ってます。
ただDOMMUNE内で読めるレビューの再掲載とかに需要はあるんだろうか。
他に関してもWebの方でやれなくもないだろうと思えてしまうものばかりな気がしました。
タイトルで値段について文句つけてますが、もっとWebと紙媒体との差別化をはっきりさせていけば読者の購買欲もガッツリあがるのではないでしょうか。
あと判型がコンパクトになってて驚きましたが、床でゴロゴロしながら読めていいですね。