真・三國無双6 Empires
こちらの本ゲーム、楽しくプレイしております。
最初に個人的に思った良い点↓
・在野〜君主まで幅広い地位でプレイできる
・謀反をおこし国を我が物にできる
・最初からアタックモーションが全て開放されている
・エディットモードの自由度と豊富さ
・エディットモードで作成したキャラをプレイ中に出現する武将に外見を変更できる
私はエディットモードにハマり、何回もキャラを作り直しています。でもそれだけでも結構楽しいです。
個人的に悪いと思った点↓
・秘計システムですが、味方拠点を閉鎖する秘計があります。これを味方が急に発動し、拠点に30秒間閉じ込められる場合が多いです。
その間敵の進行を許してしまい、拠点をまた防衛したりと無駄に時間が消費されます。そもそもこの秘計、あまり役に立ちません。
難易度が[修羅]や[難しい]でこれをされると逃げ場がなくなります…。味方にやられるという…。
あと30秒間倒されることがないという秘計などがあり、敵が使うとかなりウザイです…。
・フリーズです。私は軍議中、戦闘中、さらにはタイトル画面に入る前のPRESS START 中に放置すると自動で映る、
ゲーム側が武将を勝手に操作して戦闘している映像中でもフリーズしていました。
さすがにひどいです…。こちらを購入する前に体験版をプレイしていた時にも10戦に1回はフリーズするかしないかでした。
私のPS3本体が悪いのかそれとも…ですがこちらの商品名で検索すると、結構フリーズという言葉が目立ちます。
フリーズはしますがゲーム自体は面白いです。秘計は難易度が[普通]まではあまりあってもなくても変わらないですが、
[難しい]や[修羅]でプレイする際には活用することでかなり違います。というより普通にプレイして勝てる難易度ではないですからねw
以上です。
真・三国無双 5
体験版に加え製品版を借りることになり、GF9600GTを購入したので
試しにプレイした感想ですが、解像度を綺麗にしたXbox360版の移植ですかね。
ムービーが実写ではなく動画という点がPS3版よりも下回ってます。
確かに、解像度はゲーム機版よりも上がってますが、その程度ですので
ゲーム機を所有している方にとっては魅力が無いのかもしれません。
特に問題なのが、C2Q、GF9600GT・1280x800で最高品質でプレイすると
敵将が集まっている地点でカクカクすることがあるので
どんだけ高性能なスペックが必要なのかというのが…
CPUよりも最高品質のグラボがお持ちでPS3・Xbox360がどうしても
買いたくない人にだけお勧めだということになりますね。
真・三國無双6オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤
全曲通して聞いた時そんな印象を受けました。
2や3や4のような、本来の無双ゲーのBGMというか…
いろんな意味で(笑)尖った作品の前作5に比べると、ちょっとインパクトが薄いと思いました。
呉の赤壁や、蜀の五丈原、晋の成都、各勢力のメインテーマなど素晴らしい曲もあるのですが、
反面曲の多さに比例して埋もれてしまっている曲も多いように感じます。
数こそ少ないけれど、1曲1曲の完成度は前作の方が上かなーと感じたので、−1にしました。
真・三國無双3 ハイパー
私PS2もってません、いまさら買うのもなぁな感じです。
でも三国志モノでコーエーな三国無双は随分前から気になってました。
そこに突然PCへの移植と聞いて早速購入してみました。
で、やってみてハマリました。おもしろいです、文句無く。
しっている武将をみつけてはオオウとかいいながら楽しく切り込みをかけてます。
PS2ユーザーにはいまさらな3(4でてますしね)でしょうが、初めて三国無双をする方なら十分楽しめるんではないでしょうかね。
ただネット認証が面倒です。ゲームを始める時にいちいちパスワードいれて認証するのがとても面倒ですね。
また、ネット環境の整っていない田舎って(ウチの実家も)コーエーさんは今後切り捨てていくつもりなんでしょうかね。事情があるのはわかりますけどね。
このソフト自体はとてもいいゲームだと思います、ただネット認証に対しては多少抵抗があるので星4としました。